月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

星の世界へ

昨年秋から地学を独学していますが、地学は身近にあふれているので学べば学ぶほど景色の見え方が変わってきます。

最近は寒暖差が激しい日々ですが、寒いと「シベリア高気圧が南下してるのかな」と思うし、暖かいと「偏西風の蛇行で高気圧がどっかいっちゃって低気圧に覆われてるのかな」と考えたりします。

地学の勉強は

・地球の内部(マグマ、岩石など0

・気象(大気や海洋)

・宇宙(惑星や天体)

などがありまして、宇宙の勉強をしているとだんだんとコレが欲しくなってきます。

 

f:id:sodeng:20210212175639j:plain

 

・・・そう、望遠鏡です。

今私は、とても望遠鏡が欲しい!!!

見たい!宇宙を!この目で!!

望遠鏡のカタログを取り寄せて毎日、いいなあ欲しいなあと思いながら眺めています。

カタログの「星の世界へようこそ。」は私に向けられた言葉だと思います。

めっちゃ響いてます。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp