月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

仕上げられる科目数どれくらい?

私大は3科目で例外的に早慶理工は英数物化の4科目だとか、逆に1-2科目で受験できてしまう大学がある一方で、国立大学の5教科7科目の基本受験科目にも例外があってそれより少ない受験科目で受験出来るところもあります。

愛知県の近辺だと

名市大経済学部 英国数+1科目

信州大人文学部 英国数+1科目

滋賀大経済学部 英国+1科目

などがあり、どうしてもコッコウリツがいいが今の学力が低いという人はこういう受験科目が少ないところを最初から狙っていくというのも一つの手でしょう。

受験科目が少ないと私大入試への影響も少ないということなのでとくに高1高2でサボってしまった人にとってはこういう戦い方を検討しておくべきです。

学校に洗脳されて「コッコウリツがいいんだ」と考えるのはいいんですが結局直前までどの科目も仕上がらずにセンターがボコボコになってようやく気づく(気づかない?)という結末になるよりも、最初から冷静に仕上げられる科目を考えて取捨選択するほうが最後の受験結果はよいものになるはずです。

 高3になって英語も数学も何もかも仕上げるのは普通の人間には不可能なので、このなかで最も暗記量が多い数学と英語は少なくとも高1高2のうちから貯金しておくのがよいでしょう。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp