月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

感情が忙しい

この時期は入試が終わって希望する大学に合格できた人、できなかった人、国立大学の入試真っ最中の人、と色々な状況の生徒がいて喜んだり残念に思ったりそわそわしたりと感情が忙しいです。

全員合格して浮かれに浮かれてみたいものですが大学受験というのは基本的には志望校に落ちるものでたまに受かる人もいる、くらいなものなのでこの先何十年とやってもそんな日はこないでしょう。

だいたい私は難し目の志望校もなんとか合格できないかと応援してしまうタイプだし。

全員の来年からの身の振り方が決まった、という3月中旬くらいの時期にはもう塾は新年度の対応が始まっていてそこから先4月いっぱいくらいまでは落ち着かない日々が続きます。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp