月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

意味ないけどランニングする

今週からスタートしたランニングですが身体を絞るという観点ではあんまり意味がなく同じ時間やるなら筋トレをすべきです。

・トレーニングを開始して20-30分くらいたたないと脂肪燃焼がスタートしないので長時間やらないといけない(筋トレならすぐ脂肪燃焼スタート)

・けがをしやすい(筋トレは動かす関節が少ないのでけがをしにくい)

・排気ガスに汚染されるし交通事故の可能性もある(筋トレは室内なので大丈夫)

なので今までも街を走るランナーを見るたびに、なんでわざわざ排気ガスまみれのなか肺をフル活動してるんだろう、と思っていたし今も思うんですが、身体作りや健康維持とは違った魅力があるのも事実です。

第一に、普段とは見える景色が異なるので新しい発見があります。普段車で移動している時には気づけない様子に気づけます。

第二に、走って移動したという達成感があります。普段自動車で5分の道のりでも走って移動すると結構遠くまで来た感じがあり新鮮です。

最後に、走ると気持ちいいです。酸素が足りないという感覚は生きている感覚そのものです。

結局、消費カロリーが増えるという実質的な結果ではなく、少しだけ気持ちいという目先の満足感のためということになります。

たぶん宿題ばっかりやっている高校生も同じような達成感を得ているのでしょう。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp