月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

共通テスト初日

私の共通テスト会場は名工大でした。

 

f:id:sodeng:20210317153319j:plain

 

 

 

f:id:sodeng:20210317153455j:plain

私の教室はこの教室で前から2番目でした。

 

f:id:sodeng:20210317153419j:plain

机はとても狭く、45cm×60cmほどでした。

机だけでなく机の前後間隔も狭く、エコノミー症候群になるかと思いました。

私は固い椅子だとすぐお尻が痛くなるのでダウンコートをお尻に敷いて、2日目は子供用の掛け布団を持っていきました。若い人はなんともないんでしょうけど・・・。

 

ということで初日の所感です。

地理

・問題の質はセンター時代と変わらず、問題を解くために読むべき日本語の量が増えました。

 

国語

・試行調査の良く分からない問題は消えてほぼセンター時代と変化無しです。

 

英語

・センター時代の大問4,5,6に似た問題が最初から最後まで続きます。

・とにかく分量が多いので解釈をさっさと仕上げて、なるべく解釈せずに英文のまま読むゾーンに入る練習をしないと時間内に終わりません(私が解いて3分しか余りませんでした)。

 

 

初日は60分間息を止めながら問題を解くような感じの集中力勝負なので、休憩時間にうまく糖分摂取などで気分をリフレッシュできると良いと思います。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp