月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

食べざるを得ない

「とりあえず2週間続ける」といったランニング生活ですが2週間しっかり継続したあと、現在4日連続でお休みしています。

というのも最後のほうは筋肉痛がとれなくて、いつも3kmのコース後半で疲労がたまってくるものがコース前半からすでに疲労している状態になってしまいまして・・・。

まだ今の私には3kmというのが強度が高い運動なのでしょうか。

なのでランニングはお休みして手持ちの20kg×2個のダンベルでの筋トレをしています。

身体を絞るための運動ですが、今の時期は卒業生がご丁寧に「ご挨拶に・・・」とお菓子をたくさん私に与えてくださいまして、私はもらえるものは遠慮無くいただく人間なので素直にありがとうと言って受け取ることになり、家が百貨店でしか買えないようなお菓子だらけになります。

どれだけカロリー制限していたとしてもそういうお菓子は食べざるを得ない。

妻が「それは食べていいの?」と聞いてきますが、いいのです。

感謝の気持ちを頂いたので、私としてはその感謝の気持ちを頬張ることで気持ちを受け止める義務があります。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp