月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

10kmキツいわ

マラソンイベントに参加してきました。

普段3kmしか走ったことがないのに10kmにエントリーして、なんとか10km完走できました。

 

f:id:sodeng:20210325141820p:plain

しかしみなさん速いですね〜!

f:id:sodeng:20210325143212p:plain

この人なんて私の2倍速で2倍の距離走ってます。なんかカンガルーみたいにピョンピョン跳ねながら走っている人が居ましたが、この人かな?足の裏にバネでもついてんのかなと思いましたよ。

庄内緑地公園一周2.5kmを4周で10kmで、3周目くらいで「リタイヤしたい・・・」という甘えがずっと頭に浮かんでましたが、「体力の問題じゃなくて気持ちの問題や!」と思って持ちこたえました。

受験勉強も一緒ですね。勉強って体力の限界なんて当塾のスパルタ合宿に参加しても誰も感じないんですが、結局精神的に「今日は勉強やりたくない」と思うことで自習をストップしてしまう人が多いんですよ。

でもそれは気持ちの問題なので、マラソンで一歩踏み出すように勉強もまた一日やればよいという話。もちろんなかには「気持ちの問題」と片付けることができない状況にある生徒がいるのも事実ですけどね。

それと1年後、2年後という大学入試に向けて勉強を続けるコツは遠くの目標を持ちつつも毎日毎週の成長を実感すること。マラソンも10km先のゴールの景色なんて果てしなく遠い気がしますが、目の前の木を見てみればどんどん自分に近づいているわけで、進んでいないようでちゃんと進んでいるものです。

 

f:id:sodeng:20210325125537j:plain

10km終了し満面の笑み

終了後は「もう二度と走らん」と思ってましたが、なぜかまた走りたい気持ちが・・・ 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp