月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

入学の手続き多すぎ

本来、塾の3月といえば新入生を多数迎え入れて忙しいはずなんですが、今年は私が大学新1年生ということになり自分が大学に入学することで忙しいので、塾の新年度の集客はかつてないほど手抜き(何もしていない)です。そんななか入塾してくれた人は丁重に鍛えますので一緒に頑張りましょう。

さて、自分自身が大学生になるというのは今後数年にわたってかなり良いネタになるのでこれから大学生活に関する情報発信をジャンジャンしていきたいと思うんですが、まずは・・・

 

入学の手続き多すぎorz

 

入学金振り込んだらおしまいと思っていましたが、やれ○○の書類を送れだの授業料の振り替えを設定しろだの、webアンケートに答えろだの提出物がいきなり多い。

極めつけは「入学式前に大学で履修説明会があります」とか、これは危なかった。

入学初日=入学式、に決まっていると思ってたんですがなんと入学式前に大学に行かないといけないらしいのです。

そんなことある?!

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp