月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

いらん一言

部活を途中で退部しようと申し出ると事務的にすんなり行く場合と一悶着ある場合があります。

後者のケースでは「部活を途中で辞めるやつは受験もうまくいかない」という脳みそが筋肉になってしまった運動部教師の思い込みを聞かされることになります。

そんなのあるわけないのですが、まだ純粋無垢な高校生にはそうではないと頭ではわかっていつつも少なからずダメージを受けるようです。そういういらん一言を言ってしまうのが教師という職業の性なのでしよう。私も高校時代担任に嫌味を言われましたし、当塾の生徒も過去何人か心ない言葉を浴びせられていました。想像力がないからか自分の凝り固まった常識からは理解できないものにたいする許容度がゼロなんですよね。

もし塾生でそういう非難をされた場合には私が全力で励ましてあげるので言ってください。

ちなみに当塾は辞めたい場合には退塾用の書類をすぐに印刷して渡すのでそれを提出してもらって即退塾可能です。理由も聞きません。入塾するときと同じでひたすら事務的です。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp