月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

就職おめでとう

4月1日といえば入社日ですね。私もかれこれ十数年前にトレンドマイクロというIT会社に入社して「新入社員」なるものをやっていました。入社日は会社の色々な偉い部長が偉そうな話を聞かせてくれたのですが全く覚えていません。唯一、シスコ出身のスキンヘッドのマーケティング部長が「『つなぐ』インターネットや!」といって、なぜかトレンドマイクロの仕事の話ではなく、前職のシスコでの仕事の話をしていたのだけ覚えています。あのときは「このおっさん、何でこんな話してんだろ」と思っていましたが十数年たってそれだけ覚えているので、新人へのありがたい話としては大成功、、なんですかね?

さて当塾でも4年前に卒業した第一期の卒業生がストレートで学部を卒業した場合今日が入社日なんですがこの代は文系が4名いてうち1名は卒業時に行方不明に(高3になって『助けてください』とかいって入塾してきたのに最後に報告に来なかったのでたぶん大けがか大病でも患っているのだろう)、うち1名は薬学部に入りなおしたという噂を聞き、残る2名のうち1名は妹さんが今通塾しており入塾面談のときに挨拶にきて近況を聞かせてくれたのですが、某自動車メーカーに就職して今日から社会人生活とのこと。

昨年の就活はネット面接だったそうで色々イレギュラーな状況のなか働き口を見つけて、さらに親元を離れての社会人生活らしく、いらんこと言う先生だらけの五条高校での大変な受験生活を1年と少々ともにした身としては、就職おめでとうという気持ちでいっぱいです。

塾をやっていると将来の心配をしてしまう生徒と逆に全く心配にならない生徒がいるのですが、この生徒、いやもう生徒ではないのでこの人、いやこの人は他人行儀すぎるからこのお方、いや鬼滅の刃か、まあなんでもいいとしてこの生徒は当時から就職したらいろんな人にかわいがってもらえる性格をしているのでまったく心配ないと思っていました。

THE日本の大企業(しかも製造業)ということで、大変なことも多いでしょうし、一人暮らしともなると精神的にキツイ瞬間もあると思いますが、新しい生活を頑張ってください。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp