月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

入学式前に履修登録?!

最近、私の大学生活スタートに伴い色々授業の時間変更をお願いすることがあり生徒のみなさんはご協力ありがとうございます。

入学式は4月5日(月)なのですが、なんと履修登録(どの授業を取るか決めてwebで申請する)のが4月4日(日)の18時までで、その説明会がなんとなんと本日4月3日(土)の14時〜16時だったのです。整理すると

 

4月3日(土)14時〜16時 履修説明会

4月4日(日)18時 履修登録期限

4月5日(月)入学式

 

慶應に入学したときは入学式があって、その後にオリエンテーション期間といって1週間くらい履修説明会や授業の紹介(第一回授業に先立って、この授業はこんなことやりますというのを先生が説明する)、サークルを決めたりサークルの先輩に履修のやりかたやラクに単位が取れる授業を教わる猶予期間があったので、名大の仕組みに驚いています。

というか驚いている余裕はあんまりなくて明日4日(日)のスケジュールは

10時〜12時 清須で授業

15時〜16時 大学で英語のクラス分けテスト

18時からは清須で授業のため↑のテスト後はすぐに清須に戻る

となっており、今日のうちに履修登録を済ませて明日は微修正のみという状況にしておかないと間に合いません。

履修登録を済ますといっても

・履修の仕組みを調べて理解する

・履修登録のやり方を調べる

・選択科目では何を選ぶか決める

など調べること、決めることが多くて35歳のおじさん的にはサークルの説明会に飛びこんで上級生に教わるということもできないので自力でやるにはなかなかキツイです。

 

塾での仕事についてはもちろんこれまでどおりしっかりやっていきますし、なんならサービスの改善プランもいくつか持っていますのでご心配なく!

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp