月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

予約電話の話

ゴールデンウィーク合宿は締め切りすぎましたがまだ空きがあるので参加希望の人はLINEください。

合宿期間中には晩ご飯をHotto Mottoなどに買い出しに行くんですが、予約の電話が結構面倒で

・メニューをひとつずつ言わないといけない

・名前を電話番号を言わないといけない

というハードルがあります。2つめなんかは当たり前じゃないかと思う人も多いと思うんですが、合宿期間中は何日も同じ時間に連続で注文するので、「もういいじゃん」って思います。

まあお店側からしたら、名前と番号を聞いておくことで注文するだけして取りに来ないという事故がないようにしていると思うので、公式の秩序ということでこれは受け入れるとします。

実際にはネット予約ができるようになったので、前回の合宿からはネットでポチポチ予約しています。

ところで、私が桜山校舎で授業をするときには徒歩2分のところにあるかまど屋というお弁当やさんで晩ご飯を買うんですが、ここの電話予約はすごくて

 

トゥルルルル ガチャ

店主「はい」

私「カツカレー1つください」

店主「分かりました」

ガチャッ

で、なんと電話予約が10秒で終わります。

名前すらきかれないので、電話予約がちょっとした体験になっています。

でも昔はきっとこんなもんだったのでしょう。

昔ってちょっとした用事なら玄関に鍵かけないで外出してませんでした?

他者との関係が広くなった一方希薄になってきているってことですね。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp