月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

絶対に○○しないでください

季節柄入塾したい人、すると決めた人が多い時期なのでご案内を・・・

 

1.塾内では私語禁止

ほとんど問題になることはないのですが知り合いが固まる学年があると自習室でしゃべり出す輩が出ます。即注意して説教しますし連続するようなら自習室出禁になります。

 

2.塾内では飲食OK

ニオイのするモノでなければ授業中でもOKです。とくに学校が終わってすぐ塾に来るような場合お腹が空いていることもあると思いますので、適当に腹を満たしてください。

 

というのが今までのご案内事項だったのですが、一点追加でのご案内があります。

 

3.嘘はつかないでください

私はみなさんの成績を評価するわけではないので私に対して媚びを売るとか忖度するとかそういうことは一切必要ないのですが、入試までお互い信頼関係を保ちつつ指導する・されるの関係を維持していくために、嘘だけは絶対につかないでください。

よくあるのは英語の答案でのカンニングです。

私の英語の授業は英語の和訳問題演習が中心であり、その全文解説は冊子にして事前に渡してあります。ですから授業前に解説冊子を読み込めば和訳がサクサク進むのですが、それだと「初めて読む英文を正確によむ」という練習になりません。

バレてないと思っているのかしりませんが、そういう答案は冗談抜きに浮いて見えるので分かります。お互い何のメリットもないのでやめてください。

英語でのカンニング以外にも普段のコミュニケーションのなかで嘘をつかれることもあります。私が気づいていない嘘も過去にもしかしたらあったのかもしれませんが、気づいた嘘についてはそれ以降その生徒の発言にたいしていちいち「これは嘘か?本音か?」と判断をしなければいけなくなり、コミュニケーションのコストが上がります。

塾と生徒というのは利害関係が一致した味方同士の関係なので、嘘をつかれた私は脇腹を刺されて「おまえもか・・・」と言いたい気持ち、あるいは小早川秀秋に裏切られた石田三成にシンパシーを感じることになります。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp