月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オラオラもっと勉強しろ!

日帰り合宿企画は1年前に初めて実施して今回が3回目です。 9時〜21時を実施時間にしていますが今回から希望者は時間を前後に延長することが出来るようにして、一番長いと8時〜23時という15時間コースが実施できます。 私はみんなが帰ったあとに掃除をして机…

相伝学舎2016年度の生徒受付について 

最新2017年度の入塾受付はこちらのページをご参照ください。 sodeng.hateblo.jp *多忙につき12月9日〜冬休み終了まで受付停止しています。 入塾ご希望のかたは面談の予約を入れて下さい。面談実施可能日は月、木、金曜日です。高校生は一人で来てください。…

生徒をいじめます

生徒が朝9時〜夜21時まで塾に軟禁状態です。勉強するしかありません。これが今日から4日間、続きます。 僕たちの正月は3月だ! と、昔代ゼミに模試を受けにいったときに壁にかいてありましたが、そんな感じ・・・?いや、受験が終わった3月は正月感が一切ないの…

塾生の好成績は自慢しておかないと

高3の英語でセンター試験の過去問を解いています。今回は全体的に得点がよかったのでブログ上でちゃんと自慢しておかないと!高校3年生頑張れ〜! 清須市の大学受験 相伝学舎http://www.sodeng.jp

高校生は合格最低点の取り方を考えておかないと

昨日、名古屋大学経済学部の入試における英数国3科目の占める割合が、2400点満点中の2100点、つまり87.5%であると書きました。 同じ名古屋大学で、法学部はどうでしょうか。 法学部はセンター900点、二次が600点の合計1500点です。そのうち英語はセンターで2…

文系の人は数学をやっておかないと

名古屋大学経済学部の入試は、センター900点の二次が1500点の合計2400点です。英語はセンターで200点、二次で500点の700点、数学と国語も同様に700点ずつです。 なんと、英数国の3科目で2100点/2400点、脅威の87.5%です。残り300点はおまけですね・・・。 国立…

単語覚えてください問題

高校2年生にセンター試験の英語過去問題を解いてもらいまして、予想通りみんな本文中の単語が全然わかっていない問題が浮き彫りになりました。 ふだんの授業であまり単語の重要性を強調することがなく、ひたすら「正しく読め!」ということを連呼してきた結…

怒るのはなんでだろ〜

補習なんてサボっちゃえばいいじゃんとか課題なんて捨てちゃえばいいじゃんとか生徒に話すことがたまにあるわけですが、基本的には「そうすると先生に怒られる」ということが生徒たちの頭にはありまして、私は2点、思うことがあります。もっと自分の人生を大…

計算速っ!

中学生クラスで数学の問題を解かせるとダントツに計算の速い生徒がいまして、他の二人の1.5倍から2倍くらいでどんどん問題を進めてしまいます。 しかも、その速い計算は暗算! 解いてもらった問題を採点するときに計算過程が明らかに少なく、かといって計算…

中学の成績評価は理不尽ですが…

中学生を教えていて苦痛なのは、成績評価の理不尽さと向き合わなければならないことです。私は成績評価というか中学校そのものが大変嫌いです。 生徒は個性を潰され、先生に迎合することを強いられ、同級生はたいして面白いわけでもない… 関心意欲態度なんて…

成功確率が高くても不安ですからね

美濃加茂市長が辞職されて来月の市長選に立候補されるそうです。大変勇気のいることでしょうから、ニュースをみてすごいなと思いました。 市民の意見を聞きたいということのようですが、こういう決断をするときにはかならず2通りの結末を考えると思うんです…

マズいと思わないの?

中学生も高校生も宿題漬けで、自分で考えるヒマがない、この状況に中高生自身が問題意識を持つのは難しいでしょう。しかし、それを指示する大人たちは何も問題意識がないのでしょうか? それによって見かけ上の学力は上がるかもしれませんが、やればやるほど…

amazonで評価が高い参考書でも、自分に必要とは限らない 3

だいぶ表題とは話題がズレますが、価格というのは大変面白い数字だと思います。 昨日書いたとおり世の中には受験生に参考書を選んであげるというサービスがありそれが数万円という金額で販売されています。学力があがるのであれば安いという見方ができますが…

amazonで評価が高い参考書でも、自分に必要とは限らない 2

昨日のべたとおり参考書選びというのはまじめにやろうとしたら難しい作業なのですが、良い参考書を選ぶことができれば高校の授業を聞いているよりはるかに学力が伸びる可能性を秘めています。 最近、授業をしないということを売りにしている塾が存在するのは…

amazonで評価が高い参考書でも、自分に必要とは限らない 1

山ほどある参考書のなかには、amazonの評価が高いものや、色々なblog(受験生ブログや塾講師ブログなど)で紹介されているものがあります。 たとえば数学なら「合格る計算IAIIB」や「1対1対応の数学」、英語なら「英文解釈教室」、「英文読解の透視図」など…

赤本解答の本文訳に納得がいきません

さきほど高3の生徒が「赤本のこの本文訳が納得いきません」といって質問をしにきました。ちょっとこなれた訳だったので、英文の構造と直訳よりの意味をつたえて納得してもらったのですが、赤本を疑う姿勢は良いと思います。 というか、赤本は英語であれば訳…

数IIの三角関数で待ち構えている落とし穴

そろそろ数IIの三角関数に取りかかっている高校生も多いのではないでしょうか。数Iでsin,cos,tanという高校生らしくなじみの薄い記号になれたところで、数IIでは弧度法というあたらしい角度表記が出現します。 数IIの三角関数自体はそこまで難しいものではな…

判断する機会を持ってほしいです

私が高校生をみていて心配しているのは、判断する機会が少ないことです。 宿題や小テストが多すぎて、自分で勉強する範囲やペースを決める機会が失われます。コッコウリツ志望が当たり前、みたいな雰囲気が強いので、志望校をまじめに考える機会が失われます…

ノロウイルスは、きつかった・・・

最近、ノロウイルスが迷惑なことに大流行中らしく、気をつけなければいけませんね。自衛隊基地で350人が感染の疑い、というニュースの裏側にある、350人全員に行き渡らないトイレを思うと、腹痛の苦しみ以上の苦しみがあるのではないかと、大変痛ましい気持…

富山県が良いんです

今日、妻と湯吉郎にいってきました。風呂上がりにダラダラすることで、水で戻される乾燥ワカメみたいな気分になれるので休まります。 それで営業をやっていたときに富山に出張していて、夕方頃に何件か訪問が終わって「もう今日はいいや」という気分になって…

木村弱すぎる!

昨日は朝から晩まで合計6回授業がありまして、「意外と日曜日に6回授業いけそうだな。来年は授業のレベル細分化してコマ数増やそうかな」などと考えていたのですが、帰宅後夜1時から昼の11時まで完全に寝てました。6回授業といっても、朝9時から夜10時の仕事…

第一志望は高2のうちに固めよ

高校受験はどこの高校を目指すにせよやるべき勉強はほとんど変わりませんから、願書提出の前日までは目標を高くもっておけば良いのですが、大学受験はそう単純ではありません。まず、国立と私立で必要な科目が大きく変わります。前者は7科目前後まんべんなく…

週末課題を捨てろ

新入生に数学を教えていまして、この一週間どうだった?という質問をしたら、やることが多くて…と言うので詳細を聞いたら宿題と小テストで圧迫されていました。私から言うことはただ一つ、「全部やらないでいいから当面数学のことだけ考えて」。 入試まで残…

横ばい中

高2、高3の模試が続々と返却されていますが、今回の模試は横ばいの生徒が多いです。これまでの様子をみると、成長時期と横ばい時期が半年くらいの周期で繰り返されているので、前回フィーバーしたのが夏休み明けの模試だったことを考えると、次は2〜3月くら…

受験する大学は多ければ多いほどいいのか?

確率の問題なら、どの大学に合格する可能性も1/10で同様に確からしいとき、受験する大学を増やせばそれに比例して少なくとも1校合格する確率が高まりますが、実際の入試はそう単純ではありません。 まず、以前から繰り返し述べているとおり大学受験とは偏差…

構造の問題と数学3

数学が苦手になってしまった場合には、どこにその原因があるのかを客観的に見てもらってその原因を取り除かなければならないし、その過程でどのように勉強するのがセオリーなのかを教わるべきです。 たとえば私の教え方でいうと、いきなりチャートの例題に取…

構造の問題と数学2

「大量に勉強すればいいだけなら、あなたが居る意味がないじゃないか」と昨日の記事にたいして妻から鋭いツッコミを頂戴したので、この点について述べたいと思います。 たしかに、昨日はちょっと調子にのって記事を書いていたので(思いついた瞬間にバババ…

構造の問題と数学 1

今日、面談で話した内容は我ながらナイスなことだったと思うのでブログでも紹介します。最近以下の2つの記事で数学苦手の原因についてご紹介しましたが、一言で言ってしまうと「量が足んねーよ」ということで終わってしまいます。 高校の数学苦手の原因は 1 …

高校受験で実力相応の学校を目指す?より高いレベルを目指す?

たとえば内申点が40あって一宮高校を目指して自分よりレベルの高い人のなかで頑張るか、余裕をもって西春高校でトップを走るかとか、内申点が35ならそれが西春高校・新川高校の組み合わせになるかもしれませんし、まあ色々ありますよね。 たしかに鶏頭となる…

心の叫び

二次利用の許可を出さないなら、そもそも入試に使わせるなよ きむら