月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

管理教育は低学力層の底上げになるが、高学力層の足かせとなる

普段から、生徒と1対1で会話する時間をつくるようにしていまして、そのときに勉強の近況を聞いているんですが、ほとんどの塾生は「学校の課題&テストがやっかい」と言います。つまり「学校が邪魔して自習時間が確保できない!」ということです。 高い学力(…

相伝学舎2016年度の生徒募集について

2016年春期講習の募集は終わりました。 相伝学舎の新年度の生徒募集状況を告知します。 新年度は 新高校3年、高校2年、高校1年および新中学3年 を募集します。 詳細は以下のとおりです。 入塾をご検討している高校生へ 相伝学舎は難関大学志望者(旧帝大、早…

大学受験では、1時間くらいなら通塾する価値あり

最近は季節柄入塾のお問い合わせが増えていまして、塾を宣伝する媒体としたらこのブログしかないので、ブログを読んで話を聞いてみようと思っていただけて、とても嬉しく思います。ありがとうございます。 今の塾生は清須市を中心に、稲沢市・一宮市・あま市…

風邪に注意

風邪で授業を欠席する連絡が連続しました。 中学3年生にとっては、入試前の大切なときに!と考えるか、入試前に風邪をすませてしまってラッキーと考えるか・・・。体調が崩れるというのは、身体が休みたいサインであるとも考えられるので、勉強のしすぎかも? …

暇な時間にすること

模試の結果が出たらもってくるように生徒には伝えておりまして、今日も一人模試をみせてくれました。順調な様子だったので嬉しいですね。 私の一日は、授業の準備と実施がメインのイベントであり、生徒からみても毎週の授業の時間というのがメインであると感…

今頑張れないやつは一生頑張れない

「今頑張れないやつは一生頑張れない」という、大学受験でしばしば聞くフレーズですが、元ネタは代ゼミや東進で古文を教えていた吉野先生の言葉というのはおいといて、この言葉の本当の意味をみなさん理解できますか? 文字通りの解釈はこうです。 多くの人…

電話にでない先輩

ちょうど1年前くらいに塾の内装ができあがり新聞折り込みチラシを入れたわけですが、最初のうちは「はい、そうでんがくしゃです」とお問い合わせの電話にでるのが恥ずかしさと期待が入り混じって妙な気分だったのを思い出します。 今では電話に出るのは完全…

たぶんテスト期間中?

高校生たちはおそらくテスト期間中だと思いますが、授業はいつもどおり変わらず進行しています。塾を開いて最初の1学期だけはテスト期間を考慮してしまったんですが、2学期からは気を取り直して完全に無視することにしました。なので、今週・来週あたりはた…

新高校1年生クラス、体験授業受付中

推薦で高校入試に合格した受験生のみなさん、おめでとうございます。 「みんなより1ヶ月長く休める」 と考えるのか 「みんなより1ヶ月大学受験に使える時間が増える」 と考えるのかはあなた次第です。 大学受験において1ヶ月という時間がどのくらい重いのか…

自発自発といっても、完全に自分から動くのは不可能

大学受験は、学校に言われたことをやるだけでは偏差値50〜55くらいならなんとかなるかもしれませんが、それより上を目指そうとするととたんに難しくなります。 そこで言われなくても自分で勉強する、というのが必要条件になるわけですが、ではどうしたら自発…

テスト対策禁止

自習室に「テスト対策禁止」という張り紙をしました。 私は常々、学校の勉強よりも自分の勉強を最優先にせよと言っています。もちろん、定期テスト対策をすることで学力がつかないかというとそんなことはないのですが、受動的な勉強であることが問題です。そ…

新年度の計画をたてています

2015年度は中3、高1、高2の3学年のクラスを開講しました。2016年度はそのまま学年があがって高1、高2、高3は開講します。忙しくなるので中3はやめようと考えていたんですが、希望する生徒がいたのでやることにしました。ということで、2016年度は高校生+中…

月刊木村の読者数

毎日更新なのに月刊木村です。 昨年の夏頃から毎日更新をし続けて最近は一日の閲覧数が1000-1500になりました。1人あたり3ページくらい見る人が多く、一日当たり300-500人がこのブログを見ておりそのうち60%が初めてこのページにたどり着いているようです。 …

定休日の歴史

昨年塾を開いてから夏休みくらいまでは不定休で一番長いと1ヶ月連勤くらいしていました。塾の仕事というのは実働は夜の3時間程度なので連勤してもあまり疲れないんです。 しかし夏休み中に1日ぶっ倒れるかと思うくらい頭がフラフラする日がありまして、9月か…

生徒の名言

ある日の会話 生徒「青チャートの微分やりました」 私「一周終わったってこと?」 生徒「4周終わりました」 私「おお」 生徒「えっ、チャートやるって4周くらいやるってことじゃないんですか?」 私「(恐れ入りました)」 こんな風に、塾をやっているとたま…

重力波に学ぶ思い込みの力

重力波をとらえたことがニュースになっていますね。新聞の一面になろうと、私みたいな素人にはそれがどの程度すごいものなのか実感がわきませんが、アインシュタインが理論的に導いたものを実証するまでに100年かかったわけですから、たくさんの人が多大な努…

【LINE Q&A】愛知県公立高校の推薦入試のスピーチで悩んでいます -面接官が聞きたいことは何か考えましょう

LINE勉強相談のコーナーです。田舎に住んでいて受験情報が届かない!まわりに相談できる人がいない!など、お困りのかたはLINEでご質問ください。今日の悩める中学生は・・・ ご質問推薦入試で3分スピーチというものがあり、以下のような原稿をつくりました。も…

予備校に通っているのに偏差値が上がらない問題

高校受験もそこそこお金はかかりますが、大学受験は本気で課金しようと思ったら天井のない泥沼になりえるのではないでしょうか。毎年予備校に100万円払っているという人も少なくないでしょう。それでいて学力が上がれば問題ないのでしょうけど、学力があがら…

twitterはじめました

twitterのアカウントを作りました。 今までブログの更新をリアルタイムに通知する仕組みがなかったので、フォローしておいていただけると書き立てホヤホヤを味わえるようになります。↓こんな感じ。 LINEでの勉強相談。今回は岩手県の中学生からです。難関大…

【LINE Q&A】高校1年でやるべき参考書は? -それより塾に行ってください

LINE勉強相談のコーナーです。田舎に住んでいて受験情報が届かない!まわりに相談できる人がいない!など、お困りのかたはLINEでご質問ください。今日の悩める高校生は・・・ ご質問岩手県の〇〇高校に進学予定の中3です。東大理科一類を目指したいです。入試が…

よく警察につかまる塾

さきほどインターホンが鳴って、宅配物だろうと思って出たところ警察官がお見えになってびっくりしました。警察官もパトカーも、こちらは悪いことを何もしていないのに見るとびっくりするのはなぜでしょうか。 そして表題にあるとおり、私2016年に入ってから…

カーシェアリングは楽だ

最近は色々あってタクシーを使わざるを得ないことが多かったんですが、妻が「カーシェアリングが便利」といって契約していて、今日使ってみたら確かに便利でした。 インターネットで予約をしたら、車が停めてあるタイムズの駐輪場にいって専用のカードで鍵を…

愛知県高校入試の合格最低点分析(一宮、一宮西、菊里、千種、瑞陵、西春、五条)ボーダーライン一覧

高校受験も大学受験も「偏差値」という言葉に踊らされている人が多いです。 河合塾偏差値65で慶應受かりますか? 内申41、全県模試偏差値70で一宮高校受かりますか? どちらも無意味な質問です。模試はあくまで模試であって、合否は偏差値で判断するのではな…

高2から一発逆転より、高1の4月から受験勉強を積み上げてほしい

自分自身、大学受験が1年半の短期集中型だったので高2の途中からの入塾者にたいしても悲観的にならず接することができるのですが、高1の春からコツコツ積み上げている生徒をみると一発逆転よりも3年間積み上げで大学受験をして欲しいと感じます。 とくに暗記…

受験生はシャーペンにこだわれ

以前読んだ本(「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方 佐藤亮子)で、「勉強において文房具は重要。自分にあったものを吟味すべき」と書いてあってその通りだなと思ったので、シャーペンをこつこつ買ってみて比較していました。 私は高校生のころ…

自分の足で立て

私たちは生まれてからすぐ、肉体的に自立することを求められるのですが、精神的な自立はなぜか否定され続けます。 肉体的な自立というのは、単純に二足歩行することです。生まれてからハイハイをして、何かにつかまってたてるようになり、その後歩けるように…

自己中を推奨する塾

大学受験の成功の鍵は自習時間が握っており、現役で難関大に合格しようとするなら自習時間の最大化=内職時間の最大化が必須です。 定期的に生徒と1対1で会話する時間をつくるのですがその時には「内職ライフは充実しているか?」という質問をよくします。充…

来るもの拒まない塾

昨日の記事で「親が無理矢理に子をつれてきたケースではやんわりことわる」などと生意気なことを書きましたが、それは嫌だから断るのではなくて合理的な判断の結果です。 親ノリノリ、子イヤイヤ、塾ノリノリ、という条件で指導すると仮定します。また、塾に…

物理の勉強の結果:部分的に達成しました

昨年10月から開始した物理の勉強ですが、結果を報告します。 物理の勉強をはじめました - 月刊木村:清須市で営む塾での日々 この記事で「年明けのセンターで9割」と目標をたてましたが、今年のセンター試験を解いてみた結果は 64点 9割どころじゃないですね…

ヒマな親ほど子にかまう

以前も紹介しましたが千代保稲荷に行く時に必ずラリーモというお店のカレーを食べます。ここのカレーは作り手の情熱が伝わってくるので好きです。 6人掛けのテーブル席が2つ+カウンター5席という店舗なので、2人でいくとテーブル席で相席になることが多く、…