月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

作業は誰でも出来る。計画は誰もやらない。

昨日宣言したとおり今日も頑張りました。高3の英語の授業の日は、全時間割のなかでも一番ハードで準備から授業が終わるまで8時間くらいの長丁場なのですが、やることはもはや作業なので体力的に疲れるだけで、誰にでもできる簡単なことです(いやもちろん誰…

明日から頑張る!

夏休み時間割が終わって、今日は久々に塾を丸一日閉めました。毎月、月初に行っていたおちょぼ稲荷にいけていなかったので月末にはなってしまいましたが参拝して、リズムを取り戻しました。 私の人生計画は明確なので、あとは決めたことを毎日、毎週、毎月繰…

夏休みの時間割を予定通り完了できた

今日で夏休みの時間割がおわりました。二ヶ月間ほとんど休みがなかったので体調を維持できるかどうかだけ心配でした。会社員時代には半年に一度くらいは風邪をひいていて「体調管理なんてしても風邪やインフルエンザなんてどうしようもないじゃないか」と思…

宿題をやらなくても謝る必要なし

普段、塾では宿題をだすことはしないのですが、たまにだすことがあります。しかし宿題を出したら出しっ放し。やる気があればちゃんとやっているだろうし、やる気がなくてやらない生徒のケツを叩くという低レベルなことはしたくないということで、「やったか…

進学校の生徒でも英語は中学レベル

英文和訳演習(駿台文庫)という参考書があります。この参考書には和訳問題、解答例、その添削、解説、が盛り込まれているのですが解答例にたいする添削とコメントが結構わらえます。 ・・・のような訳は0点。こういう答案を見るたびに、私は、こういう人たちは…

生徒の名言5

生徒「歴史のワーク、次にどれをやったらいいか決めかねています」 私「はい」 生徒「この一問一答はやりやすいですけど薄くて、もうひとつのワークは全部やるには多すぎるから部分的に取り組むのが良いと考えています」 私「一問一答はコツコツやればいいか…

車に乗らなければ良いんだ

昨日、安全な車を選びたいものだという内容で記事を書いたのですがよく考えてみたら車に乗らないことが一番だということを忘れていました。 私が考えていたのは「車に乗った時に事故死する確率」だったわけですが、車に乗るということを前提とする条件付き確…

交通事故に気をつけてください

先日、塾の近くの交差点で側面衝突の事故がありました。運転席のガラスは粉々で、Aピラーのフレーム修正が必要、というかたぶん廃車じゃないかというほどでした。運転手のかたに怪我がないことを願います。 愛知県は自動車事故件数が毎年、全国ワースト1位と…

オリンピック選手かっこいいですね

先日、400mリレーで銀メダルをとった姿をyoutubeで見ましたが、運動やってる人って本当にかっこいいですよね。私は中学までサッカーやってましたが高校からは軽音楽&生徒会という文化系で、その後はガリ勉です。運動が出来る男子は、世の中の小学生女子が憧…

少額でも固定費を下げます

今日、塾のインターネット回線をコミュファに切り替えました。今まで使っていた回線とくらべて月額の費用が1000円程度安くなるからというのが理由の一つです。 固定費1000円と聞いて、「そんなにこだわる金額か」と思いますか?私はこだわるべきだと思います…

大学別模試は受けたほうがよい

生徒が名大オープンを受験してきたと言っていました。そろそろ大学別模試の時期ですね。 大学別模試は志望校のものが開催されているなら受験したほうが良いです。合格を争うライバルたちと比べて自分の位置がどの程度かわかるからです。また、自分が受験して…

高校3年生は夏のうちにさっさと赤本を解け

塾の高校3年生たちには「志望校の過去問題は今のうちに一通り解いてみること」と伝えています。もちろんまだ国立の二次試験などはとうてい解ききれるものではないと思いますが、それでもさっさと解いてしまうべきです。普通に高校生活を過ごしているとこの意…

久々にできた新しい友人、PHP

私は「友達百人できるかな」に懐疑的です。小学校に入学するときにこんな歌を聴かせるべきとは思いません。無味無臭な百人の友達より、刺激を与えてくれるたった一人の友達のほうを選びます。 しかしそんな私にも是非友達になりたいという人が現れました。い…

こういう勉強のやりかたがあるのかという面白さを伝えたい

私が塾で教えている内容や教え方は、基本的にパクりです。オリジナリティというのはあまりありません。このことは以前にも書いたと思います。 数学は私が高校時代に通った塾の先生の教え方を真似させていただいています。高校卒業後にその塾で雇っていただい…

部活が高校生活に彩りをあたえてくれるのではないか

塾の生徒が 「先生は部活に反対していますが、部活はみんな楽しくてやっているのであって、それをやめてしまったら楽しいことのない生活になってしまうと思います」 と意見を述べてくれました。 年上の人に意見をするのは簡単なことではないと思うので、こう…

高校生英語クラスの様子

高校生の英語クラスは和訳演習を中心に授業を作っています。和訳問題といえば国立大学で出題されるのが中心で、私立大ではほとんど出題されませんが、私立専願だろうと国立志望だろうと教える内容は変わりません。 英語を正しく読めるようになる訓練が最優先…

歩くときに足下をみる人はいませんが

人間って歩くときは10mくらい先をみて歩くし、自転車だとそれが10m-20mになり、自動車で50mくらい先をみて運転しますよね。歩くときに足下だけみていたらそのうち電柱にぶつかってしまうし、自転車で2m先しか見ていなかったら歩行者にぶつかってしまうし、車…

良かった

合宿期間中は9時〜21時で塾を開けていて、当然生徒も朝の9時にきて夜の21時に帰って行きます。普段よりウォーターサーバーの減りが早かったり、普段より掃除でとれるホコリの量が多かったり、トイレットペーパーの減りが早かったりして、塾がフル稼働してい…

夏休みの思い出

9時から21時まで自習というシンプルな日帰り合宿の4日目がおわりました。私も初日からひたすら数学の演習をしていますが、そろそろ数学に飽きてきました。そんななか3時間に一度くらい生徒たちの様子をみると、集中して頑張っています。帰りがけに聞いてみる…

速読英単語(上級編)の英文解説ページを切り離す方法

速読英単語2上級編[改訂第4版]にはとても勉強になる英文解説ページがあって以前は別冊付録になっていたのですが、2016年8月現在購入可能な改訂第4版では後半部に掲載されておりページを行ったり来たりしないとみることができません。かなり不便です。 そこで…

北から南へ

日帰り合宿期間中、生徒が勉強しているなか私はのんびりアイスを食べているわけではなくて、私も9時〜21時でひたすら勉強しています。5日間というまとまった時間があるので、この機会に全国大学入試問題正解(数学)を北の大学から順に解くことにしました。 …

合宿はじまりました

年末年始に実施した日帰り合宿(仮称エア合宿)を、夏もやることにして今日が初日です。とくに私が授業をすることはありませんが、期間中に何を勉強するかだけは生徒ごとに見ています。といっても、普段の勉強メニューが決まっている生徒が多いのでそこまで…

できるけどやっちゃいけないこと

今日、新幹線に乗って地元の小田原まで移動しました。名古屋からは高速でいくと休憩いれて4〜5時間かかりますが、新幹線だとなんと1時間。名古屋から小田原までノンストップのひかり号があるんです。車のほうが安くつきますが、個人で働いているので万が一事…

夏休み前半終了

今日、高2と高3の英語を終えて、私の夏休み前半が終了しました。やっと一息! 明日少しだけ休んで、また月末までひとっ走りです。 清須市の大学受験 相伝学舎http://www.sodeng.jp

清洲城で盆踊り

昨日、今日と清洲城で盆踊りをやっています。塾から近いので、太鼓の音がよく聞こえます。去年もやってたんだと思いますが、去年はとくに盆踊りの音が聞こえた記憶が無いんですよね。 今日は夜に授業がなかったのでちょっとだけ塾を抜けて妻と行ってきました…

強制力がうまくはたらくケース

自習が大事とはいえ、多くの中高生にとっては宿題や補習で「ただこなすだけ」の日々を送ったほうが結果が出ることは否定できません。 人間というのは考えることより行動することのほうがラクです。私の話でいえば夏期講習の日程を組むことや、授業で何を教え…

自習が大事

塾では授業で勉強を教えることが中心ですが、生徒にとって勉強の中心はつねに自習であるように気をつけてほしいし、そう考えられるように工夫しています。 自習で勉強を進められるということは、参考書に書いてあるわからないことを自分で調べて理解できると…

家庭に一冊 スーパー理科事典

スーパー理科事典という百科事典を買いました。 生物・地学・物理・化学の分野を横断的にまとめた百科事典です。 ドドン 中学生が理科で調べ物をするときに便利かなと思って買ったのですが、これは小中学生とくに小学生のいるご家庭に一冊置いて欲しいです。…

自習室の改造2点目

キャスター付きの椅子は今まで買ったことがなかったんですが、固定式よりもこっちのほうが好きな生徒がいるかもしれないと思い、あたらしく4台ほど導入してみました。 座面・背もたれとも面積が十分なので、疲れにくいと思います。 背もたれの角度や座面の…

自習室を改造しました

before ↓ ↓ after 間違いさがしみたいになってますが・・・ 60cm幅の机を導入しました。一般的な机は写真手前の45cm幅ですが・・・ こんな感じで、中学校の教科書を開いても手前にノートをおけます。 相当、広いです。 清須市の大学受験 相伝学舎http://www.sodeng…