月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラクしちゃだめって話

昨日の続きを書くエネルギーがないので、軽い話を書きます。 これ、私のノートなんですがなんだかわかりますか? そう、ここで書かれているのは速記文字。よく国会中継で議事録を速記で書いている人がいるアレです。私は5年前から速記を練習していて、だいぶ…

気づかない下りエスカレーター 2

目に目無い変化の先に未来がどうなっているのか予想してみます。 1.一番影響を受ける層 中途半端に勉強して、中途半端な就職をしていく層が一番影響を受けるはずです。日本は人口減少によって需要が減り、少子高齢化によって労働人口が減り、国として経済…

気づかない下りエスカレーター 1

昨日、栄のアディダスに行ってみたらやたら外国人客が多くて、それも東南アジア系の人が2万円とか3万円する靴を物色していて、いったいどういうことだろうと思ったんですが、日本で買う方が安いらしいんです。 中国人観光客の増加を引き合いに出すまでも無く…

マッフィンマンを知っている?

発音の勉強の過程で、こんな童謡の曲を聴いたところPPAP的な感じでハマってしまっています。是非聞いていただきたい。 Do you know the Muffin Man? [Full Song] + Lyrics ♫♫ Oh do you know the Muffin Man? the Muffin Man the Muffin Man Do you know the…

午前に起きてます

今まで「塾の仕事最高だぜ」と思いながら昼に目覚める生活をしていたんですが最近はちゃんと午前に起きています。朝から何をやっているのかというと英語の発音記号の勉強です。正直なところ、大学受験の英語で発音記号なんて読める必要はないし、発音だって…

夏の始まりといえばこれ

生徒ご家庭からさくらんぼを頂きました。ありがとうございます。 普段、blogでは辛口なことばかり書いているからこうやってものを恵んでもらえることを書いておかないと。 しかしこれは授業後にたべるとなかなかいいな。疲れるとチョコレートを食べたくなる…

邪魔しないでください 2

自分の殻を破って成長するには、そこに主体性が絶対に必要であって、ここで他人が「ああしろ」「こうしろ」と口をだしてしまうと、いけません。これがメルマガ本文と通ずるところであって、中国で今成功している企業というのは政府に口を出されなかったこと…

邪魔しないでください 1

今時メルマガといっても高校生諸君にはピンとこないかもしれませんが、私は唯一購読しているメルマガがあって、宋文洲というかつて日本で会社経営をしていた人のメルマガなのですが今週号で面白いところがあったので紹介しましょう。 この11年間、米国も中国…

エネルギーなくなった

今日は高3の文系数学で解説した問題が難しくてどうやらもう脳みそが働いてくれません。さっきから1時間くらいblog何かこうかなと考えているんですが、昨日みたいに気合いが入った作文をする気も起きずに、ただ時間だけが過ぎ去っていきました。 なので今日は…

文法問題集をどれだけ解いても読めない恐怖の受験英語

志望校に合格する条件は合格最低点をとることですが、英語で合格点をとる条件はといえば読解問題で得点をとれることです。大学入試というのはセンター試験も含めて英文を読んで「これに書いてあることはなあに?」という問題の配点が高いので、当然のことで…

単語は中学レベルだが誰も読めない恐怖の英文

In the 21st century it is our job to get this point across to people, to show them that they can use what music has taught them to help themselves to live their lives. 某大学の入試英文より。 単語はすべて中学生レベルですが、これを正確に読め…

ある日の面談の様子

最近入塾の面談が何件か連続しました。現在の学力は模試結果等で聞かせてもらいますが、それと同じくらい大事なのは志望校がどこかということです。私はどの大学を目指すにせよ、その大学に合格するために必要な学力を身につけるにはどうしたらいいかという…

合格実績をどう読むか 3

高校の合格実績についてはちょっとした活用法があります。 それは、高校生がどういう勉強をしたらどのくらいのレベルの大学に届くかの指標として使うという方法です。 たとえば毎年350人の卒業者中、東大合格者数が1人、名大が20人、上位国立が50人、下位国…

合格実績をどう読むか 2

高校の合格実績はどう考えるべきでしょうか。 これも実は何も読めないんじゃないかと思います。 高校の合格実績というのは塾や予備校の合格実績が「その塾で学んだ人の結果」であるのにたいして、高校は「その高校に在籍していた人の結果」であって必ずしも…

合格実績をどう読むか 1

合格実績についてもう少々。 合格実績とはどれだけ絶対数があっても、分母となる受験者数がわからないとそれがどういう意味のある数字なのか評価ができません。また、数十人、数百人が分母であれば割合を考えてもよさそうですが私の塾のように卒業者が7名と…

見方によってはおそろしいチラシ

名進研の夏期講習のチラシが新聞に入っていまして、中学受験の小6が1日4時間×23日の講習で合計17万円ということです。こういう講習を受講している子のなかで、東海や南山女子、滝などに進学していく子がいて、そういう子と公立中高生は6年間隔離されてすごす…

寒すぎず暑すぎない空調を求めて

これから気温が上昇するにつれ、自習室・教室内を快適にすることが課題になってくるんですがそこで秘密兵器の登場です。 ドドン サーキュレーターです。直接風をうけて体感温度を冷やす扇風機と違って、こちらは室内の空気を循環させて、下にたまりがちな冷…

本日のMVPはこの子でしょ

先日、我が家の蝶の第二陣が羽化りまして、バッチリいい絵がとれました。どうですかこれ! 美しい!細胞分裂がかくも美しい模様をえがくのか!この蝶の羽の白いスペースを同じ色がとなりあわないように4色で塗り分ける方法が一体何通りなのか(数学A)、想像…

本日のMVPは誰かなもし / 私がビリギャル男をつくるとしたら

一度読んだ英文中の単語は覚えてくれよというメッセージを発信するために英語の授業では過去にあつかった英文を取り上げて単語テストをしています。今の高3はこの半年で2回やって今日が3回目。私の予想ではオッズ1.0倍で過去2回とも9割以上覚えていた2名の生…

本日のMVP誰やねん

本日。高2数学にて漸化式のパターンを一通り教えおわったので確認テストをしました。漸化式から一般項を求める問題は一番シンプルな2項間漸化式の問題であっても最初は結構難しく感じられるものだし、3項間になるとあまりに難しいので入試でも誘導がつくこと…

本日のMVPは誰ぞ

本日高1のテストで英数とも基準をクリアしたのはただ一人、新○高校生。新○高校の生徒にたいしてはこの2年で様々な感情を抱いてきました。2年前に塾を開いたときに入ってくれた2名については相当努力家で結果もそれなりに出ており、最初は新○高校といえばまあ…

食らえネズミ返し

電話番号を公開していると問い合わせの電話より営業の電話のほうが多く(コピー機どうですかとかLED電球どうですかとか)、うっとうしいので昨年から電話番号の公開をやめています。さすがに春休みは問い合わせが多くなるので公開したんですが、効果があった…

気持ち勝負みたいなとこあるね

先日の早朝、蝶が羽化した瞬間を観察していて、羽を乾かすのに30分だか1時間だか結構な時間がかかるようで、その間ヨロヨロと頼りない感じでどうしても手を貸して上げたくなってしまうという瞬間がありました。まあ、手を貸したいといっても何したらいいかわ…

高1のテスト範囲です

高校1年生は↓の範囲でテスト実施して鍛えています。数学は青チャートの例題で、単語テストはシス単Basicです。合格点は単語テストの合格基準点です。1週間で200-300語が範囲なので結構、キツイと思います。結構キツイので、うちの塾生も毎回5人中2人しかクリ…

今週の太郎二郎三郎四郎

我が家のプランター、だいぶ大きくなってきました。 そろそろ、これが何かわかる人もいるのでは・・・ こちらは3週間くらい前。 清須市の大学受験 相伝学舎http://www.sodeng.jp

E判定の読み方

高3の生徒が5月に受けた全統マーク模試の結果をぽつぽつ持ってています。塾では模試の結果が出るごとに提出してもらって学力の様子を判断する材料にしていますが、判定欄は誰もが気になるところだと思います。私のスタンスは基本的にはE判定が続くもので、高…

うかりました

我が家では14匹の青虫衆を育てておりまして、先週全員がサナギになったところでした。それで今朝ようやく、そのうち4匹が羽化しました。羽化りました。 1週間前まで青虫だったものが、見事な羽を身にまとって、何度かパタパタと飛ぶ練習をして数時間後には飛…

中学生に国語を教えるか〜

夏休みに、中学生の国語(現代文の読解)の講座を開きます。高校入試の問題に解けるようになることを目的とした講座です。 入試の国語は 本文を読む→設問を読む→設問にこたえる根拠を本文中から探す という姿勢でのぞめば正解にたどり着くことができるシンプ…

文理悩みます?簡単ですよ

高1の生徒で将来なりたい職業が明確に決まってない生徒は文理の選択を悩みますよね。私は高校生のうちからそういう目標が具体的にあるほうが珍しい、どういう仕事をしていくかは働くなかで決めればよい、と考えているので、別にいまの段階で目標がないことは…

立場をわきまえよう

セブンイレブンって本当にすごいですよね。いつ行っても、ちょっとずつ商品が良くなっているという気がしませんか?今までキャベツのサンドイッチみたいなやつが好きだったんですが今日妻が差し入れでかってくれたチキンのなんとかサンドイッチも凄くおいし…