月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

模試の受け方 2

志望校が旧帝大や早慶の場合には、大学名のついた模試を受験しましょう。東大オープンとか、東大実戦とか、そういう名前のやつです。 普段の記述模試とは違って、ちゃんとその大学の出題傾向に合わせた問題が出るので、志望者順位の精度が高まります。という…

模試の受け方 1

とにかく生徒に考えさせない名古屋市外の高校では、生徒の受ける模試はほぼ自動的に決まっていますが、私にとって模試というのは学校で受験可能なものでも必要なものは受けるし、必要のないものは当然受けない、そういう認識でした。もちろん今も、模試とい…

理系高校生におすすめの遊び道具

これは何でしょうか? そう、縦波発生マシーンです! 物理の波動で出てくる縦波は、横波とちがってイメージが難しいんですが、こいつを使えば一発で理解できます。 amazonではスリンキーという商品名で売ってます。 スリンキー 出版社/メーカー: Poof Slinky…

反省文の書き方

今日も真面目なことを書くエネルギーが脳みそに残っていない! しかし、写真でごまかせるようなネタもない! ということで、授業中に雑談で教えた「反省文の書き方」を紹介したいと思います。私、反省文を書いた回数は学生時代も、会社員時代も、そこそこあ…

毎週日曜日の習慣

最近の日曜日は1時〜3時の授業が1コマあるだけなので、授業が終わったらセブンイレブンに行ってコーヒー(ホットL)を買うことにしています。 コーヒー飲んだ後ってクサイですからね。授業後じゃないと。 今日も手抜きブログなんですが、最近決めることが多…

蜂の巣怖い

今日の手抜きblogはこちら・・・ 綺麗な正六角形の蜂の巣がベランダにありましたので、蜂たちには申し訳なかったのですが撤去させてもらいました。 自然ってすごいですよね〜。「蜂の巣は正六角形になるもの」としてすでに設計されているのか、それとも蜂が巣づ…

万年筆使ってみよう

ある生徒が「万年筆が書きやすい」と言っていたので真似して試しています。 たしかに、かなり低い筆圧で書けるのでラク。以前紹介したハイテックCコレト( 疲れにくいペン - 月刊木村:清須市で営む塾での日々)と同じか、それより少し低いくらいです。 さ…

メダカの飼育

メダカが産んだ卵を妻が育てていました。 写真だと小さくて全然分からないんですが1mmくらいのメダカが泳いでます。 魚ってじっと眺めると優雅ですよね〜

空豆うまい

実家から空豆が送られてきました。空豆美味しいですよね〜。 みなさんは皮を食べますか?残しますか? 私は皮ごと派ですね。皮ごとのほうが空豆を食べてる感じの食感がしますからね。 空豆といい、落花生といい、枝豆といい、サヤに入っている豆は最高ですよ…

配布されない解答冊子・・・

問題集の答えが配られません・・・ という毎年見られる現象に塾では対応していまして、今年もまた解答が増えました。 答えを配らないというのは、生徒を机に向かわせるための強硬手段にすぎません。そして、解答のない問題集の勉強をするなんてどの科目でも非効…

○○は後回しで

「まずは数学」というくらいなので、「○○は後回しでいいでしょ」という科目もあります。 たとえば理系にとっての古文漢文。愛知県の高校生10人中5人が人生に一度は志望するという名古屋大学の工学部を例にとってみれば、センター600+二次1300=1900点満点の…

まずは数学!

今日、高1の入塾希望の面談で「英語と数学どちらが優先か?」という質問があって、「数学」と即答しました。その生徒が理系志望ということもありますが、文系でもどちらかと言われたら数学。大学入試というのは数学に始まり、数学に終わる、はさすがに言い過…

行動観察

生徒を見ていると、教えた通りにスパっとやり方を切り替えていくタイプと、今までのやり方が抜けないタイプで分かれます。まあ厳密には0,1で別れるというより、この二軸で考えて切り替える寄りなのか、抜けない寄りなのか、0〜1の間のどこかに属するイメージ…

ひっそり生きよう

最近怖いニュースが多いですよね〜。 名古屋の漫画喫茶で知らない人を刺し殺したとか、小学生を連れ去って殺して線路に置いたとか、ラグビーの試合で(監督に指示されて?)相手選手にケガさせたとか・・・ 事件は物騒だし、偉い人は周りの人がみんな気づいてい…

同じことを継続しましょう 2

同じことといえば、毎日自分がやるべき勉強内容が決まっていて、毎日それをくり返しているかも受験生の健全度合いを調べる良い指標です。 理系なら英数+二次で必要な理科、文系なら英数について、毎日取り組むことが決まっていて、しかもそれを終えるまで寝…

同じことを継続しましょう

高校1年生の授業で「定期考査期間も普通に授業進めるからよろしく」という話をしました。 大学入試とは長期的に行動できるかのテストでもあります。定期考査でちょっとやそっと頑張ったくらいでは後に残る実力はなかなかつきません。それより、ちゃんと後に…

ヘリコプターペアレント 2

ここで塾を開いていなければ出会わなかったであろう高校生達が学力を上げていったり、学力を上げて合格していく様子を見ると塾やって良かったなって思うんですけど、彼ら彼女らが属する高校があまりにクソすぎるんで、出す場所間違えたなって思うこともあり…

ヘリコプターペアレント

子供の世話を先回りしてなんでもやっちゃう親のことをヘリコプターペアレントと表現している英文があって、毎年この英文は授業で和訳問題にしています。 塾をやっているとヘリコプターペアレントに遭遇することが少なくありません。 私の感覚では、高校生な…

壊れたものを治すつもりがさらに壊す

昨日、教室を掃除していたらこんな部品が出てきたんですよ。何コレ? と思ったら、長机のキャスターが壊れていたんで、その部品だということが分かりました。机をひっくり返してみたらこの部品がすっぽりハマる。 壊れていない逆側のキャスターを見て、だい…

プリンター引退

まる3年使ったプリンターを引退させました。最近、あんまり動作が安定しなくなっていたので。 後継機種を買ったところ、こんなに綺麗に写るのかっていうくらい綺麗でした。 箱から空けてセットアップするとき、塾を開いたときの不安な感じを思い出しましたね…

予防注射

最近はしかニュースが怖いですよね〜。私はちょうど麻疹の予防注射が一回の世代である上、打ったかどうか全く覚えていないので、案ずるより産むが易しということで、20年ぶりくらいの予防注射をやってきました! しかし、これだけ流行してたら保健機関も気合…

何を仕事にしよう?

最近はあまり見かけませんが一時期はユーチューバーの人たちが盛んに「好きなことを仕事にしよう」みたいなことを言っていました。ユーチューバーじゃなくても、結構これを言う人が多いです。私もたしかに、好きなことが仕事になる社会だということは感じま…

ソロキャンプ動画面白くないですか?

昨日紹介したヒロシのソロキャンプ動画の何が面白いのかと妻につっこまれました。私は普段清須市の半径500m圏内で生活しているので遠方、とくに自然に対するあこがれが強いです。家と塾とVドラッグのどこかにしかいません(全部徒歩5分の距離)。 加えて、休暇…

youtube見よう

とはいっても、朝から晩までチャートを開き続ける日々というのはせいぜい2、3日程度しか続きませんね。なので生活に緩急をつけることでしょう。 1日のうち何も考えずにダラーっと過ごすだけの時間と、未来の自分のために机に向かう時間にある程度区別をつけ…

時間を奪われる?

時間というのはカネになるんですよ。高校生達がYoutubeをみたりスマホゲームに費やしている時間も、カネになっています。もちろん、あなたの懐にお金は入ってきません。そう、youtubeを作っているgoogleにお金が入っているのであり、スマホゲームを作ってい…

投資しましょう

私の1日の仕事は授業とその準備がメインで、それさえやってしまえば後は自由です。塾の仕事というのは実労働時間を1日4時間にしようと思ったら十分可能なので、テナントの家賃が払えて自分の生活が出来るめどが立っていれば、いくらでもラクになれます。 で…

ある日の会話

私「同級生に、数学の質問されるでしょ?」 生徒「はい。こないだは整式の因数分解を聞かれたので『適当に整数を代入して因数を見つけるんだよ』と教えました」 私「ふむふむ」 生徒「そのあと『でも、代入してみつからない問題があって、相反方程式の場合は…

日本語かけ!

高校1年生に数学の問題を解いてもらうと、完全なまでに日本語ゼロの答案がバンバン出てきます。普段「丁寧に記述せよ!」と授業中に何度も言っており、高2、高3の答案はまあまあなので、この高1の落差に驚かざるを得ないのですが、中学の数学が「公式に数字…

助かる〜

スタディサプリというリクルートの映像授業サービスがあります。 月額1000円程度ですが、これがものすごく使える。 「スタディサプリって知ってる?この○○って講座最高に分かりやすいからおすすめ」 といって、過去何人もの生徒に取り組んでもらってます。 …

連休の思い出

ゴールデンウィークといえば連休ですよね。私も会社員のときは有給をからめて連休にしていました。休んでもそうたいしたことはしないんですけどね。 その中では中日クラウンズの観戦がなかなか楽しかったですね。ゴルフ観戦って当然ゴルフ場にいかなきゃいけ…