月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人間らしい生活を捨てて

連日6時-22時で文字通り朝から晩まで働いています。ひたすら楽しいです。 朝から講習に参加している人は弁当持参して午後まで、人によっては閉館まで自習室にこもって勉強しています。家に帰るのは寝るだけという生徒もいると思います。 人間らしい生活を捨…

1投目でヒット

先日福井県の敦賀湾に釣りに行きまして、1投目から大物がキタ!と思ってドキドキして引き上げたらこんなのが釣れました。 集まった貝殻にひっついた小さいヒトデ? 2投目は釣竿が釣れました。 さすが豊富な魚種で有名な港だと思いました。 釣りって最高に楽…

諦めるとか見捨てるというのとは逆のこと

塾というのは、入塾してから受験が終わるまでというスパンでみると中古車くらいは余裕で購入できてしまうくらい高い買い物です。高いところだと外車1台くらい買えるところもあるようです。 当塾は高校生がメインですが、早い人だと小学生からどこかに塾通い…

自習をするようになるというのは

さて先日は「テストなんて100点でも0点でもいいじゃん」と書きましたが、大学受験を受ける人は少しでも入試難易度が高い大学に入るべきと私は考えています。というか旧帝大か早慶くらい行っておかないと意味なくない?くらいには思っています。尾張の偏差値…

台風などによる授業への影響について

今後、大きめの台風がくることもあると思いますが、当塾では台風だからといって授業を休講にするようなことはありません。自習室もいかなる天候でも予定通りあくものと思って来て頂いて結構です。 大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)http://www.sodeng…

いまの若い人にそういう価値観を教え込むのは教育の逆

別に学生のテストの点なんて100点だろうが50点だろうが、10年後には綺麗さっぱり忘れているわけですから、何点だっていいんですよ。100点の人から順に幸せになれるわけでもないし、0点だからといって不幸が確定するわけでもありません。 学生時代というのは…

テストの点上げて何したいの?偏差値あげてどうすんの?

学生=テスト=がんばる みたいな風潮ありますし、私の商売もその風潮に思いっきりのっかってるものですけど、いったいみなさん、なんでテストの点を上げたいと思うんですか? 大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)http://www.sodeng.jp

現代文の勉強って何すればいいの?

現代文の勉強って何すればいいの? と思っている人は結構多いと思います。そういう人におすすめな超ド定番参考書がありまして、こちらです。 大学入試の現代文とはどういう性質のものかを丁寧に教えてくれます。 それに加えて、背景知識を仕入れる参考書を一…

分からないことを知っている生徒

よく計算ミスしている生徒がいて話しかけてみました。 私「どう?計算ミス減った?」 生徒「減りません」 私「計算ミスする原因は何なの?」 生徒「なんでだろう・・・『計算ミスの原因が分からないこと』が原因です・・・」 ソクラテスいました。この生徒は…

なんでも挑戦してみるものだ

夏期講習始まりました。メインは朝9時〜12時までの数学演習です。ひたすらチャート例題を解きます。個別演習なので全員解く問題が違います。解く問題は基本青チャから選定して、場合によって類題を選んだり順序を変えたりするので、参加人数分のプリントを作…

夏期講習始まります

業務連絡です。 明日から夏期講習の日程が始まります。午前の部に参加する人は9時開始に遅刻しないよう気をつけてください。 そして、明日から当面のあいだ私はユニクロの黒いTシャツしか着ません。 だからといって洗濯していないわけではなく、黒いTシャツ…

データの分析は高3でやります

今日明日で、高3にデータの分析を教えます。この分野は普通1年のときに習うものですが、あえて高3になってから教えています。というのもデータの分析の各種公式の導出には数Bの数列であうかうシグマの計算が使えないと説明が全然スッキリしないからです。 そ…

3年生へ連絡 土日19時〜データ分析あり

明日と明後日の土日で高3はデータ分析の授業があります。忘れている人も多いと思うので連絡しておきます。

おそろしい番組を見てしまいました

今日、病院の待合室でやることがなくてテレビ(バラエティー番組)をみていたら「中学生に人気のお笑い芸人ランキングトップ10」を、出演者5人くらいで当てていくというコーナーがあって、5人の出演者をA,B,C,D,EとするとA→B→C→D→Eの順で当てていって、当然…

今月のお花

7月なのに雨と曇りばかりで、気分が下がりますね。 というわけで久々に廊下に花を飾りました。 ドドン。ポイントは、気分が明るくなるよう発色の良いピンクの花を選んだことです。 でも全体的にボリューム不足ですかね? 念願の、花瓶を置く台を先日のAmazon…

自分では何も考えなくても、やることが終わらないほどある人

受験生の周りには支援してくれる人がいます。 親はまれに支援しているつもりがただ邪魔をしているだけになっていることもありますが、基本的には一番の理解者であり支援者です。 塾に通っている人は、その次に塾が支援してくれるでしょうし、通っていない人…

教育熱心になればなるほど空回りしてしまう人

保護者のかたの役割は、小学校低学年くらいまでは時給の発生しない家庭教師として、中学校以降は家庭環境大臣としての側面が強く、それぞれ代わりにやってくれる人はいません。家庭教師はお金を積めば外注できますが、幼児期の家庭教師というのは勉強だけで…

祝日も朝塾

今日は祝日ですが朝塾は通常通り6時半から1時間ありました。 毎朝塾に通う人なんているの?と思っているblog読者のみなさん、いるんです。現在4名でやっています。一人は部活のユニフォーム着てました。朝勉強してから部活です。 じわじわ摂取する塩分で病気…

まだ目が覚めない高校1年生たちへ

高校に入学して3ヶ月がたって、まだ目が覚めてない高校1年生がいくらでもいると思いますのでメッセージを送ります。 大学受験で誰もが知っているような有名な大学に合格したかったら、高校受験とは比にならないくらい本当に大量の時間を勉強に費やす必要があ…

現高2から対応が必要な英語外部試験についての方針

今週立て続けに「外部試験どうすればいいか」という質問を高2の生徒からもらいました。 この外部試験(英検とかTEAPとか)の利用については、各大学で利用の程度が異なるので一般的にどうすべきという答えはありません。 以前から私大ではTEAP何点以上で入試…

物理化学の教材に投資

生徒の合格率upのために早急に講座をつくりたいのが物理と化学です。ポジショントークと思われるの覚悟でいいますが、塾で教えない科目(つまり生徒が独学か学校で学ぶ科目)はとにかく安定しません。 物理化学の講座をつくって提供したいとずっと考えている…

この二冊がなくては英語の勉強なんてできません

英語を学ぶにあたって絶対に必要なのが辞書です。塾では2種類の辞書を推奨しています。 左側にあるのがいわゆる辞書で、単語の意味や動詞の語法を調べるときに使います。 意外と重要視されていないのが右側にあるもので、こちらは「文法の辞書」として生徒に…

自分の問題になっていません

港に捨ててあるゴミをみて自分の問題と考えてゴミを拾って帰るなんてことは別にしてもしなくても人生がかわることはないので、あとは美学の問題としてやりたければやればいいしやりたくなかったらスルーでもいいと思います。 一方で、かならず自分の問題と考…

見事なブーメラン

釣り場がゴミだらけと書きましたが実は私も多かれ少なかれポイ捨てをしています。私が釣りたいカサゴは根魚(ねざかな)といって海の底にいます。厳密には底だったり堤防の壁だったりするので、英語でいえば前置詞onのイメージの魚であります。 私はテトラポッ…

好感度アップのチャンス

最近どハマり中の釣りですが、2回目に豊浜漁港にいったところゴミが散らかり放題でびっくりしました。 世の中の人なんて偏差値50が平均なわけですから、そりゃモラルもねえわな。こういうことするやつは、どうせ三平方の定理すら分からんだろ。ていうか三単…

メダカの学校状態

先日行方不明になった父親メダカの子孫たちが何十匹と繁栄していまして、この想定外の事態にとまどっています。 小さい低学年メダカから、やや大きめの高学年メダカ、そして未亡人となった母親メダカが先生で、コケを食べるエビとタニシが用務員さんの、メダ…

塾の賢い活用方法

時期的に高3の生徒から色々質問や相談を受けることが多くなってきました。 小論は今から対策しておくことがあるか? 英作文は対策しておくことがあるか? 次に英語の勉強は何をやったらいいか? 志望校を変えたいがどう思うか? など様々です。塾のいいとこ…

(0,0,1)ときたら

ベクトルを授業で計算していたら(0,0,1)という成分が出てきて、思わず 「・・・プラス、ティーゼロゼロイチ。ゼロゼロワンダフルKDDI。」 といったら生徒さん達しらけてました。知ってるわけないですね。 大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)http://www.so…

共感しました!

4年以上毎日ブログを書いていて、商売としての必勝法がわかりました。ずばり「共感しました」です。 ブログの内容に共感できるところがあると、塾に興味を持ってもらえます。今までは私が好き放題言いまくってきたなかで、たまたま共感が得られたわけですが…

ベクトルで別解を

数学の入試演習で、xy平面上の角の二等分線の傾きをオーソドックスにtanの加法定理で求めるやり方を教えた後、別解として方向ベクトルの和を用いた解き方を教えました。 問題文にベクトルのベの字も書かれていないところで、あえてベクトルを使って解くのは…