月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

数学の授業中のリアルタイム添削 2【塾関係者必見】

最近、高1では二次関数を取り組んでいる生徒が多くて、面白いほど答案のかけない問題がいくつかあります。今回の記事は、同業の方は「あるあるある!」と思わずうなずいてしまう記事になってると思います。 まずは青チャート数I 例題84の最大最小の文章題。 …

数学の授業中のリアルタイム添削 1

先日、高校生の数学の授業中に答案添削をしていて気になるところがありました。 これ指数にxがあるときの方程式の解き方で、具体的な値を代入して解いています。これだと「x=0以外に答えないの?」というツッコミに答えられません。 この形の方程式は高3でも…

木村が塾経営で少し後悔していること

最近、過去5年の塾経営を振り返って、もっとああしておけば良かったなと後悔することがあります。 それは広告費をほとんど使ってこなかったことです。 塾を始めてからの広告費は 50万→21万→54万→15万→10万(今年) です。 実は私は広告費を使わないのがかっ…

西春高校生=鯛 説について補足

昨日の記事で「鯛は西春高校生みたいだ」と書きました。 sodeng.hateblo.jp 実は当塾は、「管理教育をぶっ壊す!」と言っているのに、管理教育まっただ中にいる西春高校とか五条高校からの通塾割合が多いのです。まあ、なんだかんだいって塾から近い進学校と…

高校生みたいなタイ

今日は昼間から頭がいたくて、昨日の時計紛失事件とあわさってテンションが下がり気味です。なので当たり障りないことを書きます。 この写真は先日釣れたタイの子供です。間近でみるとタイは本当に美しいです。ピンクの体に青い斑点というのが絶妙で、魚にし…

探しものはなんですか

今日、最近買った腕時計を紛失しました。 タイドグラフ(潮の満ち引きが分かる表示)つきのG-SHOCKです。 すごく落ち込んでいます。 たいして見つけにくいものでもないのですが、とにかくありません! なぜ?! なぜ、人類の優秀な人たちは、「なくし物をし…

高3の塾生へ

ここ数日朝晩の冷え込みが秋らしくなってきました。高3の受験勉強もいよいよ終盤戦です。そこで、反管理主義の当塾からのお知らせです。 大学受験は基本的には落ちる試験です。現実的にはどこで滑り止まるのかという入試戦線になります。 しかしわずかながら…

それぞれに応じて考え直します

当塾は塾のくせに「自習が一番大事!」という意味不明な供述をしており、愛知県警では木村の精神鑑定を含めここ数日の反抗的態度のブログ記事の動機の解明を急ぐとともに、ブログタイトルが「月刊木村」のわりに毎日更新しているのはどういうことかの捜査に…

お蔵入りになるリアルタイム記事

久しぶりに不満ぶちまけ系の記事を書いてみましたが、ぶちまけている割には結構冷静です。というのも、現在進行形で当塾の誰かが先生とバトルしてるわけではないからです。 だいたい交渉が発生するのは長期休暇前で、そんときは私も激おこして「ウンコウンコ…

高校の先生へ。生徒はあなたの部下ではないし自己実現の道具でもありません。

当塾の生徒は補習をサボったり内職をしたりする割合が世間一般に比べてかなり高いです。これは私が塾を立ち上げた当初から「自習が大事」という当たり前のことを主張しつづけてきた結果、「そりゃそうだ」と共感する生徒が集まったというのもあるし、塾にき…

ヤバイのは高校じゃなくて○○だった件

昨日、塾名を「管理教育から国民を守る塾」に変える件で色々あらためて考えていたのですが、今まで間違えて認識していたことがありました。私は今まで塾の生徒が自由に勉強したい気持ちを無視して徹底的に勉強の邪魔をしてくる「高校」がクソなのだと思って…

「管理教育から国民を守る塾」に変えようかな

最近blogアクセス数が減少していまして、なんでだろうと思って調べてみたら検索からの流入が昨年同月比で半分くらいに減っていました。コンテンツ自体は増えているので検索に引っかかりやすくなるはずですが、不思議です。 最近は「○○高校はウンコ」とか「××…

釣りの教育効果が高い件

昨日のどす黒いカニはワタリガニの一種で、妻が「カニを捕りたい」とか言い出してカニ網とかいう仕掛けを買って投げ入れて1時間後に引き上げたらかかっていた獲物であります。妻はカニ、イカ、タコといった魚じゃないものに興味があるようです。 この綺麗な…

本日の獲物

ドドン 大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)http://www.sodeng.jp

質問の答え、保留!

3年生からの質問で「○○の参考書が2周終わったんですが次何やればいいですか?」というものがありまして、この手の質問は高1、高2のうちはだいたい同じ答えになるのですが、3年生ともなると学力的にある程度仕上がってくるのでいくつか選択肢が出てきます。 …

明日も13時〜営業してます

今日生徒から質問がありましたが、明日は13時〜営業してます。 たくさん自習してください! 大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)http://www.sodeng.jp

人生を一瞬で不幸にする方法は、他人と自分を比較すること2

実は私が世の中に訴えたいのは、当blogのメイン読者層である教育熱心なパパママのみなさんに、他人と自分、じゃなくて他人とお子さんを比較しないで欲しいということです。 他人と自分を比べて「ああ自分はダメだ・・・」と落ち込む分には自滅なのであとは自分…

人生を一瞬で不幸にする方法は、他人と自分を比較すること1

人生を一瞬で不幸にする方法というのがあってそれは「他人と自分を比較すること」です。同じ学校に優秀な同級生がたくさんいて「自分はダメだ」と思うとか、模試の志望者順位をみて1000人中900位で「自分はダメだ」と思うとか、他人と自分を比べてテンション…

どうせ良くなると思って開き直りましょう

中学生の勉強と高校生の勉強の大きな違いは、学力を身につけるまでの期間です。中学生の定期テストは範囲が狭いうえに深い知識を求められることはない、狭く浅い勉強です。短い人ならテスト前の10日間くらいで、長い人でも中間テストと期末テストの間の90日…

魚がずっと釣れない日

毎週のように釣りに出かけています。昨日も行ってきました。 今回は、前夜のうちにスーパーで買ったサバを小分けにして塩と味の素をかけてエサにしておくという準備までして気合いをいれていました。これで釣れるらしいのです。 最近は釣りの回数が多くて、…

高1のうちから数学の記述練習しましょう

高校生の数学の答案を見ていると、入塾間もない生徒の答案には数式こそあれ日本語の記述がないケースがとても多いです。もとをたどると中学時代に数学は計算ではなくて答えにいきつくまでの過程の論理であることを学んでいないということにあると思います。 …

救命講習で関心意欲態度◎

救命救急講習は6月の日曜日に受講したのですが、わざわざ自分から講習受けたい人なんてせいぜい10人くらいなんだろうなと思っていったら40人近く参加者がいました。 せっかく受講するのだからと思って先生の目の前の最前列中央に座って、テキストに書いてあ…

西春日井消防署の上級救命講習に参加しました

先日、北名古屋市の訓原中学校のすぐ近くにある消防署で、上級救命講習に参加してきました。 上級救命講習では、心臓マッサージ(胸骨圧迫)、人工呼吸、AEDの利用、のどにものが詰まったときの救助、幼児の心臓マッサージと人工呼吸、熱中症、やけど、止血…

指定校推薦が流行り?

最近、指定校推薦の記事がよく読まれています。これから指定校推薦が決まっていくので当然といえば当然ですが、時代の流れとしても今までより多くの人が指定校推薦を検討しているというのがあるかもしれません。 大きな流れとして、最近は私大入試がやたら難…

数学得意な人ほど計算ミスする説?

先日スタッフの大学生と会話していて スタ「今日は○○さんの計算ミスが多かったですね〜」 私「速く計算しなきゃいけない焦りなのかね」 スタ「数学得意な人ほど計算ミスする説ありますからね〜」 私「そうなん?」 スタ「答えがわかっちゃうから(解き方が見…

釣り楽しい2

海釣りは、釣り自体も楽しいし、大自然を感じることも癒やしである上に、釣った魚を調理できるのもまた魅力であります。 先日釣れたのはカサゴではなくてムラソイという、カサゴの色違いみたいな魚でした。形が一緒なら味も一緒だろうと思って期待して捌きま…

釣り楽しい1

夏期講習中も時間を見つけては海に繰り出し釣りをしていました。釣り楽しいです。 ですが初めて釣りに行った日に持ち帰りサイズのカサゴを釣って以来、10cmくらいの小さいカサゴしか釣れずに毎回リリースしてお土産ゼロの日が続いていました。 先日2ヶ月ぶり…

消費税率変更について

10月から消費税が10%になります。それにともない、10月分の月謝からは当塾の月謝も税率が10%になります。明細は9月中旬頃にご案内の書類を生徒経由でお渡しします。 ちなみに当塾は消費税が8%だろうと10%だろうと、皆様からお支払いいただいた消費税は全て国…

学期中の営業時間について

2学期が始まりましたが、塾の営業時間は 平日 16時〜22時(火曜を除く) 土日祝 13時〜22時 です。平日は13時には開けるようにしていますが、日中は外出することもあるので確実に開いているのが16時だと思ってください。学校が早く終わるとか、色々な事情で1…

模試結果が返却されたらコピーして保存するので提出してください

たまに塾でも掲示していますが、模試結果が返却された場合コピーして保存するので提出してください。塾生全員分、個別のフォルダに分けて保存しています。 目的は私がみなさんの学力を把握してアドバイスの精度を高めるためです。 普段から授業内のテストや…