月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生に教える数学のプリントの作り方公開

数学の授業は、毎回全員分のプリントを手作りしています。 その作り方を公開しました。 問題選定の基準について語ってみました。 詳細はこちらをどうぞ! 塾生のみなさんが普段といているプリントは、ちゃんと意図があるんですよ〜! すでに公開済みのこちら…

重要なお知らせ

重要なお知らせです。3点あります。 お知らせ1. youtubeアカウント開設しました。 「塾生が塾の授業中に内職しているドッキリ」とか「卒業生を全員焼き肉に連れて行っておごったらいくらになるか?!まさかの結末」とか「弱小個人塾経営者のルーティーン」と…

入試結果(2/27) 名城大学、東京理科大学、立命館大学、南山大学

入試結果 2月27日判明分 生徒10名中 豊田工業大学 工学部(一次試験合格) 名古屋大学 (文系)学部 同志社大学 理工学部 立命館大学 理工学部 2名 早稲田大学 人間科学部 名城大学 理工学部 2名 東京理科大学 理工学部 南山大学 理工学部 愛知学院大学 経済…

相伝学舎の採用事情2

もう一人 一宮卒→浪人→名大医医 の先生は現役時当塾とはなんの絡みもなかったのですが縁があって働いてくれています。 この先生は異色で 「高校時代に内職しまくって先生と争った結果、高卒認定をとって学校を辞めても大学受験ができる体制を自分で作った」 …

相伝学舎の採用事情

当塾では大学生のスタッフが3名働いてくれていますが、3人ともこちらから「うちで働いてくれ!」と声をかけて採用しています。かっこいい言い方をするとスカウトということになります。 高い学力があって信用できる人というのが基本的な採用基準で、主に卒業…

国立二次試験頑張ってね〜!

火曜、水曜と国立大学の前期二次試験本番です。 生徒達がいつもどおりの体調で試験にのぞめることを願います。 受験の成否というのは合否ではなく、試験前日にやり切った感を持てるかどうかにあると私は考えていますが、その点では今年はいい感じで自習漬け…

岐阜大学入試では岐阜駅のバス行列に注意

岐阜大学の通学は ・JR岐阜駅からバス ・名鉄岐阜駅からバス ・自家用車 が主流らしくその他に ・岐阜駅からチャリ なる猛者もいるらしいのですが基本はバスか自家用車かになるそうです。 当塾のスタッフの岐阜大生は大学1年のときにバス通学していて 「岐阜…

これやったら私も激おこです

普段、生徒が遅刻しても家での自習が不十分でも注意や指摘をすることはありませんが、塾のことで唯一生徒に注意すると決めていることがありまして、 自習室を使うときに集中していない ということです。 今はもう注意することもほとんどありませんが、数年前…

怒られないからいいのか

塾をやっていると一般的には先生が生徒に怒るような光景に出くわします。たとえば 授業開始時間に遅刻する 授業中に集中していない 家での自習が不十分 といったことです。 目に余る場合は指摘するか考えることもありますが基本的には私は何もいいません。こ…

鳥の目をもった生徒

生徒「某予備校の先生いわく名大の物理は良問の風で対応できるみたいです。自分はきついんじゃないかなと思いますが」 私「入試問題のレベルと合格者のレベルって違うからね。名工大の数学は青チャくらいだけど実際の合格者は青チャより上の難易度の問題集や…

遅刻欠席の連絡は生徒本人から

塾の授業に遅刻、欠席する場合には生徒本人から連絡してください。 LINEで簡単に済ませてもらえればOKです。 言いにくい理由なら理由を書く必要もありません(言いにくくなくても書かないでいいです)。 遅刻の場合は何分くらい遅れそうなのか書いてもらえる…

こちとら結構心配なんだよ!!

いつも高3の生徒が受験報告にきてくれるのがとにかく遅くて、早い生徒でも一通り全ての合否が出そろってからで、遅いと3月末くらいで、なかには4月になってから「実は○○大学に受かってまして・・・」という生徒もいます。 こちらは 報告が遅い=結果が悪くて言…

入試結果(2/17) 豊田工業大学、名古屋大学、立命館大学、同志社大学、早稲田大学

今年は高3の生徒が合格直後にバンバン報告してくれるので、途中経過を記録しておきます。 入試結果 2月17日判明分 生徒10名中 豊田工業大学 工学部(一次試験合格) 名古屋大学 (文系)学部 同志社大学 理工学部 立命館大学 理工学部 早稲田大学 人間科学部…

相伝学舎の数学の授業の進め方2

演習中心の授業を進めていくために生徒には「予習」という負担が発生します。 この予習を習慣化できるかどうかというのが、当塾をコスパのよい塾にするか、ただのお賽銭先にするかの分かれ道となりますが、予習しやすいようにオリジナルのノートをコピーして…

相伝学舎の数学の授業の進め方1

2015年〜2019年まで集団指導でホワイトボードをつかってひたすら青チャート例題の解き方・考え方を生徒に流し込んでいくというような教え方をやっていました。そのときは、 1.授業の冒頭10分で前回の復習テストを実施 2.残り1時間50分の授業で青チャート…

なんとかしたいと思っている生徒をなんとかしたい

教える側としては悲しいかな「今週も全然やってないな、そろそろヤバいな」という生徒をなんとかしてあげたいと思ってしまうんですよね。 もちろん今の私はそう思うだけで見守るしかしないと決めていますが、これは勉強を教えるという立場を経験した人なら誰…

さらっと退塾の手続きを

「ありゃー今週もこの生徒は全然やってないなあ」 という光景に出くわした場合は、放置するというのが私の方針です。 そのうち「そろそろちゃんとやる!」という決意を待ちます。 決意をするのに塾通いするのはちょっとお金かかりすぎないか、そういうのは独…

よくできる生徒ができない生徒コスト負担?ありえない

塾に来る高校生というのは基本的にはモチベーションが高めで、高1や高2のうちからテスト期間とは無関係に自習室通いする生徒がいるくらいです。 もちろん全員といわけではなく、軽いノリで塾に来てしまった生徒や、最初はやる気満々だったけどモチベーション…

問題冊子と解答用紙を再現 直前演習

直前対策として実施しているのが第一志望校の入試演習です。 大学によって、問題の難易度、数、時間、問題冊子の様式、解答用紙の様式などが異なるので、それに合わせた対策を行います。 普段の数学演習の授業は、数学の実力をつける授業なのにたいして、今…

新年度の集客がまたできてない件

当塾は高3の1月で授業が終わるので2月は本来ヒマなはずですが、今年から出願先に合わせた講習を作ってみた関係でその準備にやたら時間がくわれて時間がありません。 ちゃんと利益をだして塾のレベルをどんどん上げるためにも新年度の集客活動もやってかない…

東京学芸大E類生涯学習コースの小論文対策

1年前に東京学芸大のE類生涯学習コースを受験した生徒がいまして、ここはセンター900:二次500で、二次試験が小論文です。 1年前といえば清須校舎が燃えて後片付けをしていた時期ですが、後片付けをしつつ小論文の手伝いをしていました。その時、どうやって…

名城大の数学の解答順序に注意

名城大の入試には落とし穴がありまして、数学の答案用紙の解答順序が、一般的なものが であるのにたいして、名城大は となっているらしいので、気をつけないと大問2と大問3を入れ替えて解答してしまう事故が発生します。 これから受験する皆さんはご注意くだ…

普通の生徒なら聞かない質問をしてくる生徒

当塾では、まずは青チャートで数学を勉強してもらって、青チャでは飽き足らない生徒には、一対一対応の演習を使ってもらうことにしています。 興味深いのは、生徒全員が同じ問題集を使っているのに、最終的に到達する地点がバラバラだということです。 それ…

電話番号非公開ですので気になる点はblogご参照ください。

当塾では2016年から電話番号を非公開にしています。一応塾生の連絡用に回線は引いていますが遅刻欠席等はメールかlineでお願いしているのでよほど緊急のことがないかぎり電話はなりません。 入塾検討している人が聞きたいこともよほどないでしょう。 高校生…

答えが一致したからといって安易に丸つけるなよ

数学の問題を解いていて答えが一致しても、答案に致命的な欠陥がある場合があります。 その手の間違いをよく起こしがちなのが青チャート数学IAの二次関数の例題84 この(1)のよくある答案は これです。 最小値1、という答えは正解なのですがこの問題が10点満…

模範解答読んで分かった気になるなよ

数学の単元を習得するまでのステップは 1.定義を覚える 2.問題を読む 3.問題を解こうとする(もちろん最初は解けない) 4.模範解答を読む 5.自分で解いてみる(難問はそれでも手がとまる) 6.模範解答を読む 7.自分で解いてみる ・・・ で以降…

製本用ホチキス

この回転ホチキスは ジャジャン このように 製本するときに使うんですね! 今までこの手の冊子を作るときはいちいち製本会社に発注してまして、それなりに安いんですが送料がかかるのと到着まで時間がかかっていたので、内製できるようになってコスト削減で…

特殊機能をもったホチキス

昨日amazonで買ったホチキスがありまして、 青いやつは以前から持っていたもので、グレーのものが昨日amazonから届きました。 どういう機能の違いがあるか分かりますか? なんとコレ、 ジャキーン こんな風に、パーツが90度回転するのです。 問1 この機能は…

目に見えないものの判断というのは感情的になりがち

マスクが品薄らしいです。 ニュースをみると中国がとってもヤバそうで怖く感じるかもしれませんが、 新型コロナウイルスなるものにどれだけ感染する可能性が有るのか? マスクを身につけたところでどの程度効果が有るのか? と考えると買い占めるほどのもの…