月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やらなくていい例題を思い切って削る

毎年新高1の春期講習といえば「因数分解」でありまして、チャート例題でいうと19題ほどの分野なんですがこれを講義形式の授業で演習もはさみつつ教えると2時間×5回くらいかかります。 ただこの19題の中には「それって高1の春休み終わったら入試終わるまで1度…

オセロの最後の白

サービスを買ってもらうためには少なからずサービスの方針に共感していただく必要があるので、「合格最低点をとるために必要なことを」とか「自習中心で」とか言うよりも「現役で国公立合格」とか「学校での勉強を完全サポート」みたいに打ち出していったほ…

歴史を感じる6年目

最近はとにかく人の出入りが多いです。 これから塾で勉強しようという人の面談や体験授業があり、一方で今年卒業した生徒が報告にきてくれたり昨年の卒業生が遊びにきたり・・・ 毎年、この3-4月の感触は違いまして、たとえば昨年までは「毎年、塾を知っている…

メガネ安い

免許の更新の視力検査に不安があったので先日メガネを新しく買いました。 メガネは普段の生活は裸眼で全く問題がないので運転するときにしか使いません。 なのでメガネ屋さんで最も安いやつでいいやと思って買ったんですが、なんと2800円でした。 いや〜今時…

演習中心で間違いない

最近は昼に春期講習、夜に普通の授業があって、朝にそれらの準備をしています。 今日も朝塾を終えてから1時間くらいかけて人数分のプリントを作成しました。 作るだけでも結構頭を使うのでハードなんですが(何を考えながらプリント作成しているかは、https:…

受かるための目に見えないサービス

当塾が潰れずになんなら毎年規模的に成長し続けているのは理由がありまして ・誰でも結果がでる再現性のある勉強を教えている ・数学が苦手になってしまった人でも息を吹き返せる指導をしている などそりゃそうだよなというものもありますが、私が思うにもっ…

大学受かったらハッピーじゃん

当塾は地理的に西春高校と五条高校の真ん中らへんにあって(桜山校舎は違いますが)、管理教育パワーでいつのまにか当塾も補習と宿題で生徒を押しつぶす塾になりそうなんですが、なんとかそんな風にはならずに、 ・宿題なし ・夏期講習などの強制なし ・演習で…

入試結果(3/23) 大阪府立大、名工大、富山大

入試結果 3月23日判明分 生徒11名中 【国立大】 名古屋大学 経済学部福井大学 医学部 医学科 大阪府立大 工学域 機械系学類名古屋工業大学 工学部 情報工学科名古屋工業大学 工学部 電気・機械工学科岐阜大学 工学部 機械工学科三重大学 人文学部 文化学科 …

意外と優しい

最近は春期講習や入塾面談で普段より隙間時間がないのでblogを夜まで書けない日が続いております。 今日は先ほど面談がありまして、新高1だったので保護者のかたも同席だったのですが 「blogの印象からもっと厳しいこと言われるかと思ったのですが、実際に話…

似てる

塾をやっていると兄弟姉妹で同時に通塾していただくことや、入れ違いで通塾していただくことなどが頻繁にあります。 高校生向けの塾は数が少ないのでまたゼロから探すのは手間でしょうし、歯医者ほどではないにせよまっとうな塾とそうでない塾とあるでしょう…

卒業生きたよ

昨日今日で国立後期2名の合格報告がありました。今年の受験は指導がハマった生徒が多く、結局頑張ったのは生徒ではあるんですが私もやり切った感があって気が抜けています。 今日は昨年の卒業生が遊びにきてくれたので焼肉に連れていきました。この生徒は高…

高校なんて本当にどこでもいいのよ

清須市近辺だと 一宮-五条 西春-新川 桜山校舎近辺だと 向陽-瑞陵 瑞陵-名南 などの受験の組み合わせがありますけどね、上から二つ目の西春-新川で受験して泣く泣く新川に行くことになっても「西春じゃないから受験では多少不利だ」などと思う必要なんて1mm…

高校なんてどこでもいいのよ

公立高校の合格発表があって第一志望に受かった人もいればダメだった人もいると思います。 とくに愛知県は公立校を2校受験できるので第一志望はチャレンジする人の割合が多く、それに比例してダメだった人もいるわけです。 ダメだった人にとって朗報です。落…

vs大手予備校

最近は当塾を検討している人の傾向に若干の変化が感じられていまして、大手予備校と比べてどちらにしようかなというケースがちらほらあります。今まではblog見て当塾を指名買いというか、面談して体験授業してよほど相性が悪くなければ他と比較されることな…

入塾ご検討中のかたへ

数ある塾・予備校から、新年度からの塾通いにと当塾を検討してくださってありがとうございます。 当塾の特徴ですが、生徒の楽しさとか保護者の興味関心など一切を無視して、生徒の第一志望合格のために必要なことだけに集中していくという塾です。 私に言わ…

高校受験より大学受験のほうが面白いので安心してください2

昨日の続きです。 高校受験より大学受験のほうが面白いので安心してください1 - 月刊木村:清須市で営む塾での日々 理由3「大学が決まる」 なんといっても進学する大学が決まります。 4月から希望の高校に進学できる人もいればそうでない人もいるかもしれま…

高校受験より大学受験のほうが面白いので安心してください1

もういくつ寝ると、愛知県高校入試の合格発表ですね。 やっと高校入試が終わって、4月からとりあえず高校生だ〜と気が抜けている中学3年生のなかには、「大学受験ってきつそう」と思っている人もいると思います。 実際、塾の高3の生徒を見てると毎年のことで…

私大専願で合格可能性を高める方法

コッコウリツ合格者数が全て、という世界観が作られている高校では私大専願というのは迫害されがちですが、高校生にとっては「とはいうても東京でキャンパスライフ送りたいんや」とか「関関同立受かりたいんや」という人もいると思います。 そういう人は、「…

愛知県から都内私大受験を狙う難易度は

2年前に こんなにキツくなった私大入試 - 月刊木村:清須市で営む塾での日々 なるblogを書きました。私大がやたら難しくなったよという話です。 さらにその年の6月頃の河合塾発表の偏差値を 2018年の河合塾偏差値 - 月刊木村:清須市で営む塾での日々 この記…

茨城県のおじいさん

今日、0297から始まる番号から電話がかかってきて、絶対私と無関係なので出なかったんです。で、調べてみたら茨城県にある歯医者さんの番号でした。 実は私、3ヶ月に1度くらい茨城だか千葉だかわかりませんがそっち方面の歯医者さんから電話がしばしばかかっ…

5:95とはちょっと言い過ぎた

昨日寝る前に 「blogで授業:自習=5:95とか言ってみたけど、そうすると週に5時間授業受けたら95時間自習することになってしまい、95÷7≒14だから1日14時間勉強?ちょっとこれは言い過ぎたな」 と反省しながら入眠しました。 5:95 というのは誇張した…

塾なのに自習が大切とか言ってて矛盾してるだろ

勉強というのはやればやるほど学力がつくという点では努力を裏切らないものですが、やればやるほどちゃんと合格するかというとまた別の話で、まさに「努力した結果成功するとは限らないが、成功した人は必ず努力している」という世界です。 来年受験予定の生…

入試結果(3/9) 福井大学(医医)、名古屋工業大学、三重大学、岐阜大学

入試結果 3月9日判明分 生徒10名中 福井大学 医学部 医学科 名古屋工業大学 工学部 情報工学科 岐阜大学 工学部 機械工学科 名古屋大学 経済学部 三重大学 人文学部 文化学科 早稲田大学 人間科学部 東京理科大学 理工学部 同志社大学 理工学部 立命館大学 …

第1回保護者説明会なるもの

今日は、塾を開いて初めて保護者説明会なるものを実施してみました。 blogでも何度も書いているとおり、保護者の方が生徒の勉強面に関与すればするほど生徒の学力は下がると私は考えていて今もそれは変わりないのですが、もし保護者のかたに不安や心配があっ…

うーん怖い

blogでもtwitterでも書いていますが私自身はコロナにたいしてほとんど恐怖感というものがなくてインフルや旧コロナと同じく「かかったら塾の授業をお休みして振り替えしないといけない・・・時間割調整がめんどくさい・・・」というものでしかありませんが、それよ…

教員一人当たり生徒数が国立のほうが圧倒的に少ない

コロナの様子を見ていると、 「うわあああ死ぬぅう!マスク買わないと!Vドラッグに2時間並ばないと!えっトイレットペーパーもなくなるの?買い占めないと!」 という反応をする人と 「コロナって結局感染しても風邪程度の症状で若者は死なないじゃん。空気…

映像授業=参考書 説

小中高の臨時休校にともなって映像授業系のサービスで、春休み中無料とするところがちょくちょくあります。たとえば青チャートも普段なら数IAで3000円ほどする動画を無料で公開しています。 http://www.chart.co.jp/sp/ict2020s.html スタディサプリが登場し…

一対一対応の演習を配布する高校といえば

高校が配布する問題集といえば 青チャート、黄チャート、クリアー、4STEP(全て数研出版) が定番ですがなんと、当塾でも絶賛推奨中の 一対一対応の演習(東京出版) を採用している高校があるのです。 とってもいい参考書ですが全員に配布すべきようなレベ…

知ってて当然テスト【英語】

英語を教えていると「これ、この一年で何回説明すりゃいいんだろう」という事項が結構いっぱいあって、生徒にとっては指摘されたことが1回とか2回でも教える側からしたら数十回になるものは正直ボイスレコーダーに録音して生徒の耳元で再生させてもらえんか…

スマホの契約を見直して学力を上げてください

この時期携帯電話を新規で買う人が多いと思いますが、木村が考える最も合理的なスマホ購入プランを紹介します。 結論から申し上げます。 1. スマホ本体はメルカリで買え! 2. 回線はmineoで契約しろ! 以上です。 1. スマホ本体はメルカリで買え! iPhone 8…