月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

諸留さん2

そう、諸留さんという先輩が私が勤めていた会社にいました。 同じ部の、隣の課だったので直接の上下関係はありません。 当時私はパートナーセールスに異動になったばかりで、お客さんのところに訪問して色々営業するのはなんとなくノリでできていたものの、…

諸留さん

会社員2年目当時、私はハイタッチセールス(お客さんのところに直接訪問する営業)からパートナーセールス(販売店さんに売ってもらう営業)へと異動になったばかりだったんですが、販売店営業なんてどうやってやればいいのかも良く分からず、結構困っていま…

やろまいだがや

授業開始時刻になると「よっしゃやろうか」と言ったり、場合によって「よっしゃやろまい」などとうさんくさい尾張弁を喋ったりします。 私にとって勧誘の「〜まい」はいかにも尾張弁なんですが、塾生が私と喋るときには当然「ですます」のちょっとした丁寧な…

「名 that S Vt Vt O」を訳しなさい

Robots can provide assistance that is safer. という英文がありまして、和訳問題にすると ロボット、提供する、補助、安全 という単語の組み合わせで 「ロボットは安全な補助を提供する」 という正答に近い訳をつくる人がいます。 英語を教えるときの問題…

初年度の年収

塾をつくった最初の2〜3年は生徒数は少ないし単価も低いショボ塾だったので年収はサラリーマン時代の半減どころか1/4くらいでした。 食えない時代ということになりますがその時は枇杷島にある奥さんの実家に居候させてもらったのでなんとかご飯は食べていけ…

セーフティネット確保

最近、毎日朝晩の2回コーヒーをいれています。 自分と妻の2人前で、豆は18g、お湯は80g, 80g, 200gの3回に分けてドリップする、というルーティーンによって味が安定してきました。 コーヒーは一杯いれるまでが結構忙しくて楽しいです。 最近は直前講習で普段…

何頼む?

英語の授業で扱った英文に 「みんなでレストランにいくと、先に注文した人とは別のメニューを選ぶ性質が人間にはある」 みたいなことが書いてあって、そんなわけねーだろこれが英語圏の文化なの? と思って生徒に 「どう?思い当たる節ある?」 と聞いたとこ…

私立大入試が終わり、国立大前期入試へ

3年生から私大の入試結果が続々届いています。 私大は文系は混沌としていて同一人物が同じ偏差値55レベルの大学学部を受験しても合否がばらつきます。 理系のほうは割と学力通りに合否が決まる印象です。 今週末は国公立大の前期試験があります。 自習室のあ…

痛い目みないと

管理教育系の学校って、 ・生徒は国公立大を目指さないと迫害される ・国公立大を目指しても、共通テスト後にA〜B判定のところの受験を強要される のが最もヤバイところです。 根底にある、「自分のクラスからなるべくたくさんコッコウリツ合格者を積み重ね…

最近のblog閲覧数

昔はこのブログも1日平均で1000くらいPVがありましたが最近は落ち着いてしまって500〜600くらいです。検索がひっかからなくなってきたのか、ネットで検索する人が減ったのか・・・。 ひょっとしたらblog最初期の頃は「五条高校なんて行っちゃダメ」とか「管理教…

卵かもしれない

うちの娘が BB弾をクワガタの卵と思い込んでいるように、高校生たちも一見無謀な目標を立ててそれを実現できると思い込みがちです。 とくに公立中から公立高校に進学した人で顕著です。 私なんかはもう何年も受験をみているのである程度は予想がついてしまう…

卵ではない

娘が山で拾ってきた丸い物体をクワガタの卵だと思い込んでおります。 でもこれは明らかにBB弾です。 大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)http://www.sodeng.jp

よくある言い訳

よく問題を間違えたときにその原因を ケアレスミス だと判断する人がいます。要するに 実力的には解けたけど注意不足で間違えた ということを言いたいんだと思いますが、果たして本当でしょうか? 小学1年生がテストで「12−3」を「8」だと間違えたとします。…

答案を書く

数学の勉強では問題を解けるだけでなく、論理の飛躍がない答案にしなければいけません。 三次関数が極値をもつ問題では、微分してD>0を解けば答えはでます。でもそんな論理の飛躍のある答案を書いたら、数学の原理を分かっていませんと告白するようなもので…

得点を稼ぐ

今日は数学の答案で、極値を持つ条件で間違えた記述を見つけました。 数学の教科書には極値とはその前後で符号が変わる時の値、みたいなことが書いてあります。 なので問題を解くときには「微分したy'が符号変化すること」が極値の条件です。 でも極値の問題…

物件探してます

平日は週6で働いており最近は日曜日をつかって新店舗の物件探しをしています。 blog愛読者のみなさんなら分かると思いますが、私かなり真面目に働いています。真面目に働いているだけでなく、起きている間は大学の勉強を除いてほとんど塾の仕事ばっかりして…

中学生のうちに英語を1年先取り

昨日の記事で紹介した塾生のように短期的に学力が上がったと言ってもらえると、塾やっててよかったと思います。とくに私の場合雇われではなく、自分で清須市と名古屋市をたまたま選んで塾を○百万円かけて開いていて、その塾をたまたま見つけてきてくれた塾生…

はあ?

今日のblogは後半に大変ショッキングな記述がありますので心臓の弱い方は閲覧をご遠慮ください。 清須校舎では諸サービス費用という名目で半年毎に27,500円をご負担いただいています。 これは自習室管理費、塾模試、振替授業の実施、まとめテストなど授業外…

面白ニュース

面白すぎるニュースがありました。 なんと、マスク着用が緩和されるらしいです。 いや、緩和ってなんだよ!そんなのするもしないも、ずっと個人の判断やんけ! と私は思うんですが、ほとんどの人にとってはこうやって明言してもらわないとマスクを外すという…

安物コピー機2

英語のプリントを印刷したら、数学の問題がなぜか同時に印刷されていました。 こんなエラーありえない。なんでだなんでだ・・・。と3秒数えた結果思い出しました。昨日、このポンコツコピー機を修理しに、サポート担当者が来たんだった。 それで「手差しでの…

安物コピー機

桜山校舎で使っているコピー機で両面印刷するとほぼ100%紙詰まりを起こすので、サポートの人に修理に来てもらいました。 朝10時から開始して1時間たっても2時間たっても直らず・・ 途中 「紙をもっと厚いものに替えて使うというのはダメですか?」 (→教材で使…

thatとitが浮かばれますように

英語でないがしろにされがちな単語が thatとit です。 今日も英語の授業でthatが無視されていたり、逆にないはずのthatが補われていたり・・・ 主語のitに「それは」の訳が抜けていたり、訳しづらいitをなんとなく無視してみたり・・・ とにかくthatとitは、英文中…

コーヒー豆難しい

今までコーヒーはコンビニで買うくらいだったんですがコーヒーを飲みたくなるたびにコンビニにいくのもめんどくさいので、ついに、コーヒー豆を買いました。 コーヒーミルは高かったので買わずにハンドミキサーで代用して淹れています。 ただヘタクソすぎる…

100万円

大学の今学期最後のレポートを提出し終えました。履修登録した科目は、たぶん全部単位取得できたと思います。春学期は岩石や地質中心だった一方で、秋学期は大気水圏系が多かったのでちょっとキツかったです。 あ、地学っておおまかに ・固体地球(地震とか…

単原子分子

熱力学で「単原子分子の場合U=3/2 nRT」という公式があります。 単原子分子では 気体の内部エネルギー=気体分子の運動エネルギーの和 が成り立つことから、このような公式が導出できます。 逆に、単原子ではない分子においては分子が結構複雑な動きをするの…

scientist

あるSTEM教育塾の広告でこんな文言が・・・ これ、理学部でscienceを勉強中の私にとっては超気持ち悪い! だって自称でも他称でも「科学者」っていう仕事の人ってあんまりいないですよ。 一般的には、 研究者 でしょ! 高校生でも結構scientistに「科学者」…

この時期の問題

2〜4月は新入塾生が多く最近も入塾検討中のかたからのお問い合わせをいくつかいただいているんですが、大学のテストとレポートが終わらないので気持ちがスイッチしていきません。 大学が片付いても次は高3の入試が2月末まで続きます。 そういう理由で毎年こ…

BUDOKAN2

武道館といえばやっぱり、日本武道館ですよね。 大学1年のときにコンサートで日本武道館にいったことがあります。 武道館でのコンサートは本当に・・・ 音が悪い! もう何がなんだか分からないです。Dream Theaterという外タレバンドのコンサートにいったん…