月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

新しい大学入試

センター試験の後釜が「大学入学希望者学力評価テスト」という仮称で、今日の日経新聞に記述式の答案を盛り込む素案が示された、と記事がありました。

これとは別の「高等学校基礎学力テスト」という英国数3科目のテストも新設されるようですが・・・

今のところ、様式が少しかわるだけで勉強の内容は大して変わらないのではという感触です。記述式といっても、普通に勉強してたら対応できることですからね。

それにしても、100万人の受験生を記述式にして採点できるキャパはどう用意するんでしょうか?

この調子でどんどん記述に走っていって最終的には小論文を課してくれれば、塾としても対応できるし教えていて楽しいですから、歓迎なんですけどね〜

---

最近では公開中のLINE@アカウントにご質問をいただくことが増えてきました。

遠方のかたで、受験に悩んでいる人はメッセージを送ってみて下さい。

 

清須市の大学受験、塾 相伝学舎

TEL: 052-508-9988

LINE@: @sodeng

f:id:sodeng:20150610133026p:plain

相伝学舎ホームページ

相伝学舎facebookページ