月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

清須市立中学校、1学期期末テストで塾の講習内容が的中!

いつか「的中!」をやってみたかったんですよ。さすがに中間のときは出来ませんでしたが、中間テストの出題傾向から期末テストの傾向を予想して、英語・数学とも塾で対策問題を作ってみました。

まず数学は今回ひたすらルートの計算で、これは的中もクソも無いので除外して文章題に絞っています。数学は2題が的中しました。

1つめ

f:id:sodeng:20150710214721j:plain

これは類題を10問くらい演習済みでした。

2つめ

f:id:sodeng:20150710214729j:plain

完全に一致した問題だったので生徒も完全に一致した解答を書いていました。

f:id:sodeng:20150711215355p:plain

生徒が証明を綺麗に書いているのを見ると、結構感動しますね。しかも結構言葉の使い方もかっこよくないですか?素晴らしいです。解答スペースが狭かったのでこの内容で十分でしょう。

 

英語はこんな感じで予想問題集を作っていました。

f:id:sodeng:20150710215203j:plain

まあ教科書の内容ほとんど網羅した問題なので、ここから外れるほうがおかしな話なんですがたくさん的中しましたのでご覧下さい。

f:id:sodeng:20150710214725j:plain

2つめf:id:sodeng:20150710215301j:plain

比較を強めるmuchについては忘れていた生徒も多かったのではないでしょうか。

3つめ

f:id:sodeng:20150710215305j:plain

最後

f:id:sodeng:20150710215308j:plain

 

私にとってハイライトはbe surprised to +不定詞で「-に驚いた」という表現、これは簡単な中学英語のなかでも少しひねりがある文法事項なので、出題したくなるものです。

surpriseではなくても感情を表す形容詞や受動態のあとのto不定詞がその感情の「原因」を示す副詞として働きます。

ちなみに今回は思いつきでテスト予想をしただけですので、これを期待しての入塾ご検討はご容赦願います。私は本来定期テスト対策が嫌いなんです(笑)。

--

夏期講習のご案内はこちらから。

清須市の大学受験、塾 相伝学舎

TEL: 052-508-9988

LINE@: @sodeng

f:id:sodeng:20150610133026p:plain

相伝学舎ホームページ