月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

成績があがった要因は?「勉強量。」②

中学生の勉強の場合は、単純に勉強に費やした時間で結果が決まります。それは元々勉強が出来る生徒が以前よりたくさんやる場合も、勉強が苦手な生徒が同様にたくさんやる場合も同じです。〇〇が苦手、という人は頭が悪いんじゃなくて、単に勉強量が足りないだけです。

これは誰でも経験があることではないでしょうか?私はギターを弾くのが趣味で、中学生の頃から毎日数時間弾いていたらだいぶ上手くなりました。大学時代のサークルでjohn petrucciというギタリストのコピーバンドをしたときの練習で、あまりに自分が下手でドラムとベースに申し訳なさすぎて、「1日10時間練習します!」と宣言して本当に1日10時間練習したら、さらに上手くなりました。

楽器だけでなく、スポーツでも仕事でもなんでも、とにかく時間を費やせば上達するんです。たくさんやってるうちに、「もっとこう練習したら上達するのでは?」という工夫も自然と生まれます。量をこなすうちに質も上がっていくので加速度がついていきます。

1日10時間というのは、勉強でもなんでも一つの目安なのかもしれませんね。夏休みをきっかけにしたいという受験生は毎日10時間のメニューをたててみてはいかがでしょうか。

清須市の大学受験、塾 相伝学舎

お問い合わせ、説明会のご予約、受験相談はTELかLINEにて
 TEL: 052-508-9988
 LINE@: @sodeng
f:id:sodeng:20150610133026p:plain
相伝学舎ホームページ