月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

2015年夏期講習スタート

夏期講習がスタートしました。

高校生はこれまで通りの授業を進めますが、中学生クラスは入試に向けてこれまでの復習を始めています。既習事項ということもありますが、自習ベースでの講習にしています。つまり、講習テキストはこちらで用意してそれを取り組んでもらいますが、演習と採点&添削はすべて生徒が自分で行います。その上で、解答を読んでもわからなければ質問をしてもらうようにしています。

これのメリットは、
①自分で考える力がつくこと。不明点や疑問点が出てきたときにすぐ聞くのではなく、自分でうーんうーんと考えることによって、頭が筋肉質になります。

②効率が良い。勉強は自習が一番はかどります。どんどん進めて、もしテキストが早めに終わってしまったら次のテキストを用意する予定です。

中には「先生が教えないのが授業なのか!」と思われる方も居るかもしれませんが、私が講義形式で教えるよりも自習形式にしたほうが学力が上がるという判断です。ちなみに、今日の講習では質問はありませんでしたが各生徒の様子を見て今後の勉強の進め方は指示したり、しなかったりしています。

コンセプト通り、脳みそマッチョになってもらいましょう!
--

清須市の大学受験、塾 相伝学舎

お問い合わせ、説明会のご予約、受験相談はTELかLINEにて
 TEL: 052-508-9988
 LINE@: @sodeng
f:id:sodeng:20150610133026p:plain
相伝学舎ホームページ