月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

高校生向けの数学の苦手意識解消講座を開発中

以前、中学生向けに短期集中詰め込み型の数学スパルタコースを試させてもらったところ上手くいったのでメニュー化したという記事は書きました。まだ相伝学舎ホームページに正式に書いてないので裏メニューみたいな感じですが・・・。

そして先日、高校生向けに同じような内容で出来ないかお問い合わせいただいたので個人塾だし柔軟にやってみようと思い、2日前から取り組んでいるのですがこれまたうまくいきそうです。学校に部活に忙しいようなので、自習のポイントを中心に相伝流・数学継承講座です(笑)。うちの塾名、漢字の見た目がかっこいいから道場みたいに板に縦書きで看板つくってみたいですね〜。

さてこの講座は受講前に学校の授業の様子、今までの勉強の取り組みと定期テストの結果などの状況をヒアリングしまして、私が持っている知識をその生徒に合うようアレンジしてオーダーメイド型で提供します。「こんな勉強したことないよ!」みたいな内容を教えることもあり、普通に自習するより2倍3倍の速度で習得出来ると思います。

私はすでに数学が得意な生徒を伸ばすより苦手意識・危機意識を持った生徒を伸ばす方が気持ちがわかる分、教えるのが向いてますね。前者は大手予備校の先生にならったほうが良いでしょう。たぶん。

 

清須市の大学受験、塾 相伝学舎

相伝学舎ホームページ