月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

数学授業の様子:二次関数のテスト

本日は高校1年生に二次関数のテストを受けてもらいました。
ブログでも何度か書いてますが二次関数というのは今後の高校数学に大きく影響しますので他の分野よりは重点的にやっているつもりです。
 
今回はテストの作り方も少しだけこだわって、模試みたいにB5冊子をつくってみました。うちのプリンタは安くて優秀だと以前書いたのですが、数十万円するコピー機と比べると機能的にはたまに不足を感じることがあり今回はソート機能が無いので少し手間でした。
 
ソートがあればたとえば1人につき6枚のコピーをしたいときに、123456,123456,123456...という具合にプリンタがはき出してくれるんですね。しかしうちのコピー機は(おそらく)この機能がないので、11111,22222,33333,44444,55555,66666という具合に出てきます。あとで机に並べて「1ページ目、2ページ目・・・」と手作業でやっていかなくてはいけません。
 
サラリーマン時代は会社のコピー機がすごく良い機種だったので、ソートなんて当然のことホチキスで留める機能もありましたし、何より印刷のスピードが速かった・・・。当時はカラーコピーもじゃんじゃんしていたし、「あ、文字間違えた」とかいうのが発覚したら躊躇無く捨てて、印刷しなおしていました。当時と比べれば不自由ですが、この不自由さが楽しかったりします。
 
f:id:sodeng:20150828214113j:plain

清須市の大学受験 相伝学舎

TEL: 052-508-9988
LINE@: @sodeng
web: http://www.sodeng.jp