月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

教えることが無い!

大学受験のクラス(高1、高2)では定期テスト対策は一切しないのですが、中3クラスについては定期テスト対策を結構頑張ります。内申点に響くので当然です。

テストまで残り1週間、今日の数学の授業でテスト範囲のテストを解いてもらったところほぼ満点の生徒がいて、教えることがない状況です。これは教え方が良いのではなくて、やっぱり出来る生徒というのは塾に行っても行かなくても自分でこつこつ頑張って結果を出すんですね。

うちの塾の高校生たちは中学時代オール4〜5だった生徒がわりあい多いんですが、聞いてみるとやっぱりオール5とる生徒というのはテスト範囲のワークを何周もやっていたり、宿題の多い塾で頑張っていたりと、とにかく演習量が桁違いに多いです。 「そんなにやる?!」ってくらいの量で、そこまで行くと大学受験のときにも基礎力の違いとして現れてきます。

さて教えることがなくなってしまったわけですがこれから何もしないわけではなく、数学以外の科目に時間を配分してやっていきます。

清須市の大学受験 相伝学舎
入塾希望の方はTEL/LINEからご予約ください。
遠方のかたのLINE相談は空き時間に対応しますので無料です。
TEL: 052-508-9988
LINE@: @sodeng
web: http://www.sodeng.jp