月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

カーシェアリングは楽だ

最近は色々あってタクシーを使わざるを得ないことが多かったんですが、妻が「カーシェアリングが便利」といって契約していて、今日使ってみたら確かに便利でした。

インターネットで予約をしたら、車が停めてあるタイムズの駐輪場にいって専用のカードで鍵を開けるだけで使えてしまいます。料金は15分200円で、長時間使うには高くつきますが短時間ならタクシーを使うより安くつくし、配車の手間も道のりを説明する手間もありません。以前タクシーのなかではフジタクシーが一番サービスが安定していて良いという記事を書きましたが、フジタクシーは最近予約が取りづらいし、使わないで済むなら使いたくないのが私にとってのタクシーです。近所に激安レンタカーがありますが、こちらは借りるときの書類手続きが面倒です。とにかく、面倒なことが嫌いなのです。
その点、カーシェアリングは面倒なことがほとんどないのでとても気持ちよく利用できました。停めてある駐車場まで徒歩5分かかりますが、完全に許容範囲です。
そんな面倒くさがりな私は、無駄なことが一番嫌いです。大学受験の指導においても気合と根性の長時間勝負ではなく、厳選された参考書を紹介することで常に無駄な時間を排除するように日々研究しています。