月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

メリハリある生徒

高1の生徒が上機嫌に模試結果を見せてくれました。

五条高校理系1位!おめでとうございます。

 

勉強している内容も量も文句なしなので、とるべくして取ったという感じです。高1の4月から途切れず継続しているのがすごいと思いますね。もちろん勉強のアドバイスは定期的にしていますが、こういうダントツの結果というのは本人の「超」がつく努力のたまものです。

 

他にも学年一桁の順位をとる生徒は何人かいまして、みんな共通しているんですが順位にメリハリがあります。冒頭の理系というのは英語と数学の合算というくくりなのですが、英語・数学でダントツで国語が下から10%以内みたいな。他の生徒も、受験に必要な科目はダントツで上位だが不要な科目はダントツで下位という、メリハリがきいてます。

こういうメリハリのきいた数字が私は好きですね。いさぎよし!

 

※ブログやホームページでは分かりやすいように模試でも学年順位で表記していますが、大学別の志望者順位も上位10%などかなり良い位置にいます。

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp