月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

新高校2年生、3年生の体験授業は一時受付停止します

先日行ったラーメン屋さんに「年中無休、ただしスープの出来が納得いかない場合閉店」と注意書きがありました。スープの出来といったっておそらく微妙な変化なのでしょうし、客からしたらいいから食べさせてよ!と思うかもしれませんが、妙に共感するところがありました。

というわけで私はスープの出来が悪くなる前の対処ということで、新高校2,3年生の体験授業を現時点で説明会予約いただいているかたをもちまして4月中旬まで一時停止します。

新高校1年生をのぞいて相伝学舎の体験授業はたんに授業を見学するだけのものではなく、基本マンツーマンでその生徒の現状把握と当面の受験勉強の始め方を手取り足取り気味に教えるものです。一度に何人もみることはできません。また、自分のキャパギリギリまで受け付けたとしたら既存の生徒への授業に影響がでる可能性がうまれてしまいます。新規入塾生徒のために既存生徒のサービスの質が下がるなんてありえませんからね。

新高校1年生はまだ春期講習を受け付けています。1年生はまだ学力のバラツキがない状態でのゼロからスタートなので、個別にメニューを考える必要がないからです。