授業で同じことを教えても、自習で何するか指導をしても、生徒の学力の成長は個人差があります。昨年4月に入塾してくれた生徒で一番成長が早かった生徒は指導して2-3ヶ月くらいで一気に学力が上がっていましたが、全員がそんなに早期に成長するわけでもなく半年がかりで徐々に成長していったり、あるときいきなり成長したり、様々です。
もちろん生徒全員すぐに学力があがるように工夫していますが、成長の個人差というのは私がどうこうできるものではないもので大げさに言えば神の領域というか、やることはやって放置するしかないのかなと思います。
イメージとしたら、アサガオの栽培のときに鉢にさした支柱ですかね?
肥料と水を与えたら、芽が出るのをまって芽が出たらそれが伸びてくるのをまつ。自然と伸びてきたら支柱が役に立ちます。
芽が出ないからといって土を掘り返しても仕方が無いし、芽が出たからといってそれを引っ張っても根っこが抜けてしまうだけ。
やることをやって待つのが一番!