月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

春期講習終わりました

春期講習という名の、春休み期間中の普通の授業が終わりました。春休みだからといって授業数を増やすということがなかったので時間割は1-3月と変わらない2週間だったのですが、新高1の授業が多かったのと新高2の体験受業を授業の合間に行っていたので結構忙しい2週間でした。

個人で塾を経営していると入塾者が多くても少なくてもどっちでもいいやと思えるのでラクですね。会社員時代は「期末までに何百万円売上をつめるのか?!」みたいな世界でしたから。塾がつぶれないだけの生徒が通ってくれていればそれ以上はどうでもよくて今きてくれている生徒の学力が上がることだけに興味があるんです。

この1ヶ月で塾の生徒数が一気にふえました。明日から少しだけ休んで、週末からまた頑張ります。

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp