月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

連休といえば

誰もやっていないことをやるのが成功の第一歩です。賢明な塾生のみなさんは連休で同級生が遊んでいるなか図書館でも自習室でもこもって勉強してくださいね!三年間の受験勉強は長いと感じるかもしれませんが、一瞬でおわります。たった三年間勉強するだけでその後の人生が大きくかわるのだから、やらなきゃ損です。30年生きて思うことは、日本で階級を上げるチャンスは大学入試をのぞけばあまりありません。もちろん完全にないわけではないんですが、大学受験ほど簡単なものはないでしょう。
というか良い参考書や受験サプリのようなサービスがあるなか勉強ができるようにならないのなら、よほど努力の能力が低いということになりますからその後の人生においても何も成し遂げられませんよ。
やる気がでないといって勉強を放棄するのは大学受験の失敗を意味するのではなく、ただ死ぬまで生きるだけのつまらない人生のスタートを意味するのです。
昆虫や野生の動物にうまれたなら死ぬまで生きることに意味があるかもしれませんが、人間をやるなら何か社会に意味のあたえられる人生を目指してはどうですか。