月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

気づかないと始まらない

ある高校生曰く・・・

「数学の参考書進めていて問題が難しすぎて消化不良だと気づきました。だから2周目は、前日に取り組んだ問題を解きなおすことにして復習のスパンを短くしました」

 

ある中学生曰く・・・

「今回のテスト勉強は英語なら『この範囲は受動態』と出題が分かっている問題しかやっていなくて、でもテストは色々な分野が混ざって出題されるから、次回はランダムに勉強しなくちゃいけないと思いました」

 

自分で気づけることが大切ですね。

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp