月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

セブンイレブン探しゲーム

先日、仕事が終わったあとに妻とセブンイレブン探しゲームをしました。

ルールは簡単で、車で移動して今まで見たことが無いセブンイレブンを見つけたら終了。コーヒーを飲んで帰る、というものです。

街道沿いで見つけようとすれば遠くまで行かないといけないし、近くで見つけようとしたら普段は通らないような地元系の道を行かないといけません。

私の判断は後者で、清須市から稲沢市に入ったあたりで稲沢市の西側(木曽川方面)に進むというものでした。

しかし結果的には小一時間走って見たことがあるセブンイレブンを一軒だけ見つけただけで、目的のセブンイレブンを見つけることは出来ませんでした。

私の判断ミスでした。セブンイレブンは都市部に多く、田舎はサークルKが多いのです。このことをすっかり忘れていた。見つけたコンビニはサークルK4軒、ローソン1軒だけ。

最初の段階で、なんとなく道を決めてしまったことが反省点です。何事も計画段階が大切です。最初にもっと頭を使っていれば、クリアできたのに。情けない・・・

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp