月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

大学別模試は受けたほうがよい

生徒が名大オープンを受験してきたと言っていました。そろそろ大学別模試の時期ですね。

大学別模試は志望校のものが開催されているなら受験したほうが良いです。合格を争うライバルたちと比べて自分の位置がどの程度かわかるからです。また、自分が受験しておかないと入試本番で模試の類題が万が一出題されることがあれば圧倒的に不利になります。ハンデを背負わないため、という側面もあります。

そして何より結果をみてやる気がでますよね。良ければ嬉しくてやる気になるし、悪ければ悔しくてやる気になる。普通の模試だと私だったら悪い数字をみてふてくされてしまいそうです。そこが大学別模試のいいところですね。 

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp