月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

夏休みの時間割を予定通り完了できた

今日で夏休みの時間割がおわりました。

二ヶ月間ほとんど休みがなかったので体調を維持できるかどうかだけ心配でした。会社員時代には半年に一度くらいは風邪をひいていて「体調管理なんてしても風邪やインフルエンザなんてどうしようもないじゃないか」と思っていましたが、どうしようもありました。

冬は身体を冷やさない、暖房きらさない、雨で濡れたらすぐ乾かす、夏はクーラーにあたらない、仕事以外で体力のつかうことはしない、野菜をたべる、なまもの特に貝類は食べない、イカとサーモンの刺身は表面を確認する、身内で風邪をひいている人がいたら近づかない、睡眠時間を確保する、

など、できることがたくさんありました。

体調は維持できるものなんだなというのが、最近の学びです。

f:id:sodeng:20160828214922j:plain

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp