月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

2年使った空気清浄器のなかみ

塾には3台の加湿空気清浄機がありまして、それぞれ二年前、一年前、おととい、買ったものです。空気清浄器部分のフィルターは10年に一度交換と説明書に書いてあったんですが、先日スイッチをいれたら変なにおいがしたので新品を購入して交換しました。

その写真がこれなんですが、、、
f:id:sodeng:20161109234229j:image

これは変えなきゃダメでしたね…掃除機でホコリを吸うメンテ方法が説明書にかいてありましたが、掃除機でどうにかなるレベルではありません。

ついでに加湿器部分のフィルターも交換して、出てくる空気のにおいは完全に新品と同じものになりました。
消耗品がやや割高な商売になっているのが気になりましたが、フィルターをいくつか変えたらほぼ新品みたいに動くのでまあいいかなと思います。(中身はただファンが回っているだけのシンプルなものです、たぶん)
これで冬のあいだ教室も自習室も綺麗な空気を循環できそうです。
 
清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp