月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

湯島天神で合格祈願してきました

昨日はここにいってきました・・・

f:id:sodeng:20170118174204j:plain

東京都は文京区にある、湯島天神です。

湯島近辺には湯島天神のほか昌平坂学問所や東京大学があり、滞在するだけで頭がよくなってきそうな場所であります。

私が訪問するのは15年前に高校受験のときに祈願して以来のことです。当時は絵馬を買ってもらってお祈りしましたが、いい年した大人になってので困ったときの神だのみ、ではなくて神様にお金をいっぱい払えば生徒たちの受験がうまくいくのではないかと思いまして、カネ頼みのご祈祷をしていただきました。

絵馬の裏に住所と塾名を記入して提出し

「きよすし〜あさひしろやしきにある〜そうでんがくしゃの〜だいがくじゅけん〜こうこうじゅけんが〜かくかくしかじか〜」

と、厳かな雰囲気で読み上げていただき、気持ちが凜としました。

センター前にいっとけよというツッコミはご容赦ください。

f:id:sodeng:20170118215627j:plain

(ご祈祷後絵馬を奉納し、神様もこんなにたくさんお願いされては多少のカネではどうにもならないだろうと悟る私)

 

さて昨日のポーズはパタリロでした。が、手の位置を間違えて出題してしまったので想像していただいた皆様は全員正解扱いとします。

次は気をつけます。

f:id:sodeng:20170118174033j:plain 

 

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp