月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

アゲハチョウの飼育日記

今週は、我が家で飼育されているアゲハチョウの幼虫を紹介します。

2週間前くらいに葉山椒をベランダにおいていたらアゲハチョウが卵をポコポコ産み付けていて、それを妻が保護して虫かごのなかで飼育しています。いま、卵からかえって、緑色の幼虫になる手前の黒い段階で、毎日成長しています。

成長の過程で何度か脱皮するのですが、脱皮すると抜け殻を自分で食べるんですね。

f:id:sodeng:20170515202108j:plain

この写真がその瞬間なんですが、まったく分かりませんね。小さいので写らないんです。

幼虫どうしでケンカしたり、お尻をふりふりして糞をしたり、なかなか可愛いです。

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp