月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

これをするだけで誰でも簡単に暗記ができちゃいます

私の好きなキングダムは、とにかくキャラの名前が似ています。

信、政、漂、貂、騰

など一文字シリーズや、

蒙驁、蒙武、蒙恬

王賁、王翦、王騎

は一文字違いシリーズだし、

国名の

奏、韓、魏、呉、

も一文字で違いを覚えろと言われたら何回ノートに書かなくてはならないか・・・

でも書かなくても覚えちゃうんですよね。好きだから。名前を覚えるだけでなく、誰と誰が親子で、誰と誰がライバルで・・・とか一連の話の流れも、全て覚えられてしまいます。

ということで、好きになればなんでも暗記は簡単になります。そもそも趣味で覚えていることを「暗記」とは言いません。

勉強を好きになるのは難しいかもしれませんが、好きだと思い込むことくらいならできます。好きだと思い込んでいるうちに、本当に好きになるもんだと私は思います。

それにしてもキングダム読みたい。全巻そろえたい。でもそれよりセンター試験の黒本を全巻そろえるのが先か・・・ 

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp