月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

ウォシュレットが15万円なら買います?

男子トイレにウォシュレットを取り付けました。私の塾のトイレは男女がわかれていて、男子トイレは今までウォシュレットがなかったのです。

価格comで色々調べて、定価15万円の超高級ウォシュレットを買いました。私が買ったものより定価が高いモデルはTOTOに1つしかありません。

f:id:sodeng:20170809194406p:plain

(実際のトイレの写真をとったらあんまりblog映えしなかったのでTOTOのHPより拝借。私が買ったのはアプリコットの上から2つめのF3というやつ)

 

私は塾の内装を何件も比較して見たことがあるわけではないんですが、トイレはどこも普通です。というか、最低限です。以前、内装を見せてもらった個人塾は和式トイレにおまるみたいなものをつけて洋式にしてみた、というものでした。

生徒が授業開始5分前に塾にきて、授業終了とともに帰宅するというような塾であればそれで十分なのかもしれませんが、大学受験をまじめにやる生徒というのは結構な長時間、自習室にこもります。必然的に滞在時間内に大も小もその時を迎えざるを得なくなるわけですが、仮に自宅にウォシュレット(正しくは温水洗浄便座)がついている家庭の場合、塾のトイレでクソは無ぇな、となるのもまた必然であります。

自習室で長時間生徒が勉強している様子をみると、もっと快適にしてやりたい欲求が高まります。けど今までは、参考書、プリント作成ソフト、机・椅子という塾的には極めてファンダメンタルな部分が不足していたのでトイレまで手が回っていませんでした。やっと念願が叶いました。

風が吹けば桶屋が儲かり、蝶が舞えば竜巻がおこり、最高級ウォシュレットを導入すれば生徒が受かるのです!!(?)

ちなみに定価は15万円+税ですが、ネット上で安いところを探しまくってニコニコ現金払いで買ったのと、取り付けは自分でやったので8万円で済みました。

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp