月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

プリンターが100万円なら買います?

ついにレーザープリンターを買いました。嬉しい。すごく嬉しい。

今まで私の塾ではエプソンのインクジェットを使っていて、本体も安ければ維持費もほとんどかからず、経営的にはとっても良い複合機だったんですが、いかんせんインクジェットだから印刷が汚い。文字を小さめにプリントしたときには「先生、この文字はプラスですかマイナスですか」と生徒に聞かれる始末でした。

普通、塾とかコンビニにあるプリンタ(コピーも出来るので複合機という)は数百万円するものを分割して払っているところが多いと思います。100万円くらいの安いモデルでも5年リースで毎年20万円、月額で2万円かからないくらいだと思うんですが、毎月2万円はデカイです。5年契約なので「途中でやーめた」が出来ないですから、結構リスクを含むんですよ。

だから、今まで販売価格5万円のインクジェットでしのいでいました。うちの塾はサービスの中身はしっかりしてますが、それ以外のところ(オフィス什器全般)は発展途上もいいところなので、ぜひ「育てていくタイプの塾なんだ」と解釈して、お月謝をお納め頂きたく思います。ありがとうございます。ちなみに握手はいつでも可能です。

で、塾の投資の優先順位は

1. 日々の授業をよくするのに役立つ参考書類
2. 生徒が増えるごとに必要になる机椅子
3. すでにあるもので足りないもの(先日のウォシュレットとか、今回の複合機)

という順番になっていて、今まで複合機は見づらかったものの、なんとかなっていたので2年ほど後回しにされていて、ここにきてようやく複合機に手が回りました。

導入するとしたら月額契約を避けるために中古で20万円ポッキリのものを買うか、コピー機能はいまのインクジェットのままでプリンター機能だけにしぼって新品でプリンターを買うか、少々考えた結果、新品のプリンターを買いました。売価7万円です。

これなら壊れても買い直せる範囲ですから、お金の心配もありません。減価償却する必要もなく、勘定科目は余裕で「備品・消耗品」です。

しかし本当に印刷が綺麗になりました。今まで視力が0.1で全てがかすんで見えていたのが、レーシック手術をして視力2.0で3km先の視力検査さえクリア出来てしまいそうです。そしてレーザープリンターから出てくる熱々の紙と、特有のニオイが塾っぽくてたまらないっす。

ああいっぱい印刷したい!けど明日、明後日は授業がない!もう!

f:id:sodeng:20170829224842j:plain

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp