月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

100mを9秒台で走れない人は

大学受験というのは確かに16〜18歳時点での頭の良し悪しが関係する争いではありますが、勉強というのは努力でなんとかなってしまう部分が多い。しかも、毎年受験者がごっそり入れ替わるので、前から居座っているドンには絶対に勝てないというのがないんです。

たとえば商売なら、先にやったもんがちなところが大きいので後から参入すると条件が大変厳しくなるわけです。私がやっている学習塾なんて成熟しきった市場ですから、河合塾とか駿台とか、そういう大手に普通は勝てっこないし、ゼロから立ち上げてトップクラスの結果を出すというのはほとんど可能性がありません。トップを取りたいと思ったら、今から新しく立ち上がる市場を見極めて、市場を作っていく必要があります。

もしくは、天下を取りたいとおもったら1600年に生まれるのでは遅すぎるし1500年では早すぎる。1550年くらいにタイミングよく適度な家柄に生まれないといけない。でも、生まれる年も家も選べませんよ。天下を統一したいと思っても、生まれた瞬間に成否がほとんど決まっているわけです。

一方で、大学受験なら高校の3年間をやりきるだけで十分トップを狙っていけます。たしかに都市部のほうがまともな高校が多いし、それなりに学歴のある父ちゃん母ちゃんの家に生まれた方が中学受験に恵まれるなど好条件であることでしょう。しかし、公立高校だからといって完全に詰んでいるわけではないし、やり方を間違えなければ十分戦っていけます。とびきりの予備校や塾はなくても、とびきりの参考書は日本全国どこに暮らしていようがamazonで3クリックもあれば買えます。参考書だけで大学受験を成功させた田舎の高校生なんて毎年何千人も居ると思いますよ。

これだけフェアな競争はおそらく人生で最後の競争です。ここで頑張ればなんとか自分の人生の舵を大きく切ることが出来る。他の国はどうだか知りませんが、日本は努力で人生を切り開ける可能性がある国なのだから、恵まれているとしかいいようがありません。

高校受験と大学受験は意味が全く違います。高校受験には3年後の大学受験がありますが、大学受験の4年後の就職活動は、公平さなんて全くない容赦ない世界ですよ。東大には東大レベルの就活があり、早慶には早慶レベル、マーチにはマーチレベル、完全に世界が違いますから。

100mを10秒切って走れる能力もなければ、おじいちゃんが総理大臣でもない、能力もコネもない凡人は、ここで本気を出しとかないといけないんですよ。

わかりました?私の可愛い塾生諸君。これを読んだら、スマホの電源を切って、英単語100個覚えて青チャート10問解いてから寝なさい。いつやるの?今日でしょ。以上。

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp