月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

生きてないと勉強しても意味ない

交通違反で切符を切られることはもちろん喜ばしいことではないのですが、実際に事故にあうことと比べたらマシです。交通ルールを守ることより、自分の身を守ることのほうがよほど大事。愛知県の交通事故数が毎年全国1位らしいですが、たしかに愛知県は車の運転が荒くて怖いです。だから塾生諸君には「死んだら終わりだから、チャリに乗りながらイヤホンして音楽聴くなよ!」といって、たまに啓発しています。

 

私、2年前に事故にあって結構危ない思いをしました。

f:id:sodeng:20171008183845j:plain

これ。横からバンが突っ込んできて、妻のフィットが廃車になりました。こちら側が優先、相手側が一時停止でした。

外から見るとたいしたことなさそうに見えるかもしれませんが、

f:id:sodeng:20171008183841j:plain

中は結構悲惨です。運転していた私は、この後、1年近く病院に通って治療していました。

 

この事故から学んだのは「一時停止で一時停止しない人間がいる」ということです。気をつけて見てみると、細い交差点で一時停止しない車を数ヶ月に一度は見かけます。予期せぬ自爆テロです。unexpected suicide attackです。

信号の無い交差点を通るときには、自爆テロに巻き込まれる可能性があると思って通行しましょう。

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp