月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

テンションだだ下がり中です

blog記事をアップしたあとは、自分でも何度か読み直して誤字脱字や文のリズムの悪いところを修正したり、さすがにこれは言い過ぎだろという内容を削除したりしています。修正しながらも、おおむね「今日も面白いこと書いたな〜」と思っています。

しかしここ二日間は、自分の書いた文を読み直したくない。

自分が偉そうなことばかり書いていることにうんざりしてきました。勉強なんて時間をかければ出来て当然のことです。

これがプロのミュージシャンとか、プロの野球選手とかだったら、その人にしか出来ないことがあるのだろうから、時間をかければ誰でも再現できるとかないじゃないですか。上原ひろみのピアノとか、世界中のピアニストがこぞって真似しようとしてもたぶん誰も出来ませんよ。

でも私がやっている勉強は誰でも再現できちゃいます。逆に誰でも再現できてしまうところが勉強のおもしろみでもあるのですが、誰でも出来ることを威張ってもダメですよね。

だから明日は美味しいラーメンの話でもしようかなあ。 


清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp