月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

ブックオフで発掘調査 2

 昨日、ブックオフで買った本達です。

f:id:sodeng:20180221171618j:image

 

 

f:id:sodeng:20180221171628j:image

この速読英単語は5版です。現行は6版なので、1つ昔のもの。この時までは、解説が冊子になっていて勉強しやすかったんですが、6版になって解説冊子が消えたかわりにインターネット公開になり、使いたい人は自分でプリントアウトしてね、というやり方になりました。(わざわざプリントする人なんているんでしょうか?)

速読英単語 改訂第5版

 

f:id:sodeng:20180221171630j:image

物理のエッセンスの昔の表紙のもの。レア物ゲットだぜと思ったんですが、amazonで普通に出品されています。私、物理のエッセンスが好きなんですよ。参考書の作りから、著者の優しさが伝わってくるのがいい。

物理のエッセンス

 

f:id:sodeng:20180221171632j:image

フォーカスゴールドは、ニヤリーイコール青チャート。青チャートがコカコーラならフォーカスゴールドがペプシコーラみたいな。近いところだと滝高校がこれを使わせています。


清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp